節約かさまし料理家。どんなお料理も2.5倍にかさまし!
【今日から使える!よちよちよさんの節約・かさまし・時短料理vol.8】クックパッドアンバサダーとして活躍するよちよちよさんは、食べ盛りのお子さん3人のママ。家族も大満足できて、お腹もいっぱいになる節約アイデアレシピをご紹介します。
こんにちは!クックパッドアンバサダーのよちよちよです。
みなさんは冷凍うどんを食べたことがありますか?実は私、冷凍うどん愛好家です。冷凍庫に必ずストックしています!そんな私が今ハマっている食べ方。それはレンジ調理で爆速10分完成するうどん!豚こまは4人分でたったの200g!それでも家族が満足する仕掛けがあるのです。ふわふわに仕上げたナスと豚こまが食欲をそそりますよ。
豚こま…200g
なす…2~3本
ピーマン…2~4個
酒…大さじ2
片栗粉…大さじ1
Aみりん、砂糖、ごま油…各大さじ1
味噌…大さじ2(種類によって塩分濃度がちがうため、調節しながらいれてください)
冷凍うどん…2~4玉(レンジでパッケージの表示通りに解凍しておきます)
それではレシピのご紹介です。
まず、冷凍うどんは電子レンジ600wで3分加熱をし、皿に入れて冷ましておきます。
次に、ふわふわなお肉を求めて豚こまマジックを行います。
耐熱ボールへ豚こまと酒を入れて揉んだら、片栗粉も入れてよく揉みこみます。そして、ボールの底へ平らにならします。これが、マジックで言う「タネ」なのです。こうすることによって、火の通りを均一にすることができます。また、片栗粉でコーティングすることにより加熱しても冷めてもお肉はやわらかふわっふわ!お肉も倍増した錯覚に陥るのです。
野菜を切ります。ナスは薄めの輪切り、ピーマンは半分に切り、固い軸だけを取り除き、千切りにします。ここでもポイント!タネはあるけど仕掛けはない。ピーマンのタネとワタもできれば食べてください。栄養の宝庫です。食べられる栄養は根こそぎ食べる、それが私のモットーです。
切った野菜はお肉の上に入れます。砂糖とみりん、ごま油をアブラカタブラと呪文をかけるように上から回しかけます。上からかけることで満べんなく具材に油を行き渡らせることができます。(呪文は任意)
ラップをして電子レンジ600wで3分加熱、一度取り出し全体を混ぜたら再度ラップをかぶせて600wで2分加熱します。
最後に、レンジから取り出したら一度熱を取るように大きく混ぜ合わせてから味噌を入れます。味噌に入っている乳酸菌は熱に弱いので、熱い蒸気を逃がして粗熱を取ってから入れることをオススメします。また、味噌は種類によって塩分が大きく異なります。そのため、ここで味を見ながら調節して頂きたいです。(これがミソ!味噌だけに)
うどんの上に具材をのせたら完成です。
どこが境目なのかわからないくらいトロトロな豚こまとナス、お肉が少ないと思わせないこってりな味噌タレ。そこにシャキっと歯ごたえのピーマンがお口をサッパリさせてくれます。片栗粉のお陰で全てがうどんと絡まりあい、見事な一体感を生み出します。
ナスが大好きなわが家の末っ子はこれが大好物。一度食べたら止まらない!末っ子は「今日もナスうどんが食べたい」と、言って休日のお昼に苦手なピーマンが入っていることも忘れるくらい夢中で食べています。 これは10分で作れて冷めてもおいしい。だから、お弁当にも重宝しています。ごはんにかけて、豚ナス丼にしてもおいしいですよ。
夏ナスが過ぎたら次は秋ナス!と、まだまだナスを楽しむことができる時期。ふわふわとろけるこの豚ナスうどんをぜひ食べてみてください。あなたも豚ナスマジックにかかり、表情もみるみるうちにとろけますよ~。
クックパッドアンバサダーとして活躍中。
食べ盛りのお子さん3人も満足する、節約・かさまし・時短料理が得意で、いつもあっと驚く楽しいレシピを提案しています。子どもたちの偏食をなくす為のアイデア料理も多数。
節約かさまし料理家。子どもの偏食がきっかけで、魚や野菜などの苦手食材を活用した"かさまし料理"をはじめる。「なんでも2.5倍に増やします!」を合言葉に家族が大満足するボリューム節約料理を教えてくれます。NHK BS放送「キッチン・バトルロワイヤル」などに出演。