【意外に知らない】マスカラ&アイラインのメイク落としの順番守ってますか?

【意外に知らない】マスカラ&アイラインのメイク落としの順番守ってますか?

化粧を落とすとき、アイメイクは最初に落としますか?それともいちばん最後?
実はアイメイクを落とす順番こそ、“目力”に差がつく重要なポイント。正しい方法で落とさないと、目元がくすんだり、シワシワになって、目力がダウンしますよ!

ローションタイプなら「最初」にオフ!

アイメイクを落とす順番は、普段お使いのクレンジング剤によって違います。ローションタイプなら、真っ先にアイメイクを落としましょう。
まず、コットンがひたひたになるまで、クレンジングローションを含ませます。これを目元に密着させ、マスカラやアイラインをよぉく浮き立たせたら一気に拭うのがコツ。何度も擦るように拭うと、摩擦で目元がくすんでしまうので厳禁!残った汚れは、クレンジング剤を含ませた綿棒でそっと拭えば完了です。
あとは目元をのぞいた顔全体のメイクを、いつもの通りに落とします。

ミルクやオイルの場合は目元は「最後」に

ミルクまたはオイルの場合は、コットンを使わずに直接、目元になじませて落とします。顔全体のメイクを先に落とし、目元はいちばん最後に落とすのがポイント。マスカラの顔料はゴツゴツしているため、先に目元のメイクを落とすと、マスカラの顔料で肌を傷めてしまうのです。
メイクを落としたあと、目の際にまだ残っていたら、美容オイルや乳液を含ませた綿棒で拭ってください。

さらに、目元のメイク落としのコツは、クレンジング剤のタイプにかかわらず、量をケチらず、たっぷり使うこと。そして、“一度に落としきろう!”とせず、丁寧にやさしいタッチで落とすこと。メイクを落とす順番、プラスこの2点に気をつければ、あなたの目力はもっとUPするはずです。

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    アクセスランキング (毎日6:00更新)