女子会やパーティーのプレゼントに「手みやげジャー」はいかが?

女子会やパーティーのプレゼントに「手みやげジャー」はいかが?

とどまるところをしらないジャーブームジャーサラダジャースイーツなど、クックパッドでもたくさんのジャー活用法をお伝えしてきましたが、今回はまだあまり知られていない新たなジャーの活用法をご紹介します!

プレゼントにも最適なジャー

いろいろな活用ができるジャーは、見た目もとってもかわいいので、プレゼントなどにもピッタリ。でも、ただ瓶だけをプレゼントしても、味気ないので、「手みやげジャー」にして渡すのはいかがでしょうか?

「手みやげジャー」の中身は、ホットケーキミックスのように、薄力粉や砂糖などを計量しなくても作れるスイーツの粉類をあらかじめまとめたもの。これに、作り方をカードに書いて一緒に渡せば、もらった人は、牛乳や卵、バターなどを用意すれば、すぐ作れるので、手みやげにぴったりなんです。

「手みやげジャー」のメリット

・層になるように粉類を詰めていくので見た目がかわいい!

・もらった人は、粉類は計量いらずに作れるからうれしい!

・スイーツを作ったあとのジャーも使える!

ジャーサラダなどは定番になってきましたが、まだまだこんな「手みやげジャー」を見かけることは少ないので、インパクト大♪そんな手みやげジャーのレシピを、クックパッド編集部が考えてみました!

手みやげジャー「カップケーキ」

手みやげジャーの詰め方

2f872c31314659916c03763101da0a8e 材料(480mlのメイソンジャー1個分)
薄力粉 …160g
ベーキングパウダー …大さじ1
ココアパウダー …25g
アーモンドプードル …30g
グラニュー糖 …70g
板チョコ(ホワイト)…1枚

手順
1. 薄力粉はベーキングパウダーと合わせてふるっておく。ココアパウダーもふるっておく。
2. 薄力粉とベーキングパウダー、ココアパウダー、アーモンドプードル、グラニュー糖の順にジャーに詰める。この際、一つの材料を入れる毎に、数回、ジャーをテーブルにトントントと叩きつける。
3. 最後に、包丁でザクザクと切った板チョコをのせ、フタをする。

詰めていく時に、テーブルにトントントと叩きつけることで、しっかりと粉が詰まり、きれいな層になって、持ち運ぶとこにも崩れにくくなります。

カップケーキの作り方

手みやげジャー以外に用意する材料(6個分)
牛乳 …30cc
バター …50g
卵 …2個

手順
1. 牛乳とバターを耐熱容器にいれ、バターが溶けるまで湯煎か電子レンジにかける。
2. 1に卵を加えて混ぜ合わせる。
3. ジャーの中身をすべてボウルにあけ、2を加えてゴムベラでさっくりと混ぜる。
4. カップに3を入れる。
5. 180度に予熱したオーブンで、25分焼く。

Cc1d7dd1d1f0240842169f108779e514

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    「最新トピックス」 アクセスランキング (毎日6:00更新)