cookpad news
コラム

料理が楽しくなる!あっという間に完成する千切り&みじん切りテクをマスターしよう!

料理で大変なのは、やはり「下ごしらえ」ですよね。特に千切りやみじん切りは手間も時間もかかるので、なるべく避けたいと思っている人も多いのではないでしょうか。そんな手間のかかる「下ごしらえ」が思わず楽しくなっちゃうような、目からウロコの千切り&みじん切りテクをご紹介します!

まずは千切りのテクニックを見てみよう!

クックパッドには、レシピだけでなく料理にまつわる便利なワザがたくさん投稿されています。特に、千切りやみじん切りなど、面倒な下ごしらえを簡単にするワザは必見!まずは、なますや大根のツマを作るときなどに必要な「千切り」の賢いテクニックに注目してみましょう。

千切りは薄くスライスしたあと、ずらして並べるのがポイント!

人参の場合は、スライスするとき輪切りではなく斜め切りにするのがコツのよう。つくれぽにも「今までで1番早く切れました」「とっても楽チン」という感謝の声がたくさん届いています。

発想の転換で、みじん切りが劇的にラクに!

ハンバーグやサラダのトッピングなど、玉ねぎをみじん切りにする機会って多いですよね。玉ねぎにあらかじめ切り込みを入れておく時短ワザが有名ですが、ちょっと発想を変えて、切り込みをいれる方向を変える【裏ワザ】を使うと、もっとみじん切りがラクになるって知っていましたか?


こうすると、バラけにくく、よりスピーディに細かくみじん切りができます!

詳しい手順はコチラを参考に!

面倒な手間を減らせば、料理はもっと簡単に、そして楽しくなるはず。いつものやり方が「なんだかやりにくい」と感じたら、クックパッドで検索してみませんか?意外な便利テクに出会えるかもしれませんよ。(TEXT:金直子)