cookpad news
トレンドレシピ

日頃の感謝を込めて!お父さんが喜ぶごちそうを作ってプレゼントを~「MOCO'Sキッチン」より~

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

6月の第3日曜日といえば父の日!今年も今週末にまで迫ってきましたね。日頃の感謝の気持ちを込めて、お父さんに何かごちそうを作ってあげたいと考えている人も多いのでは?今回は、お父さんに喜んでもらえることウケアイの絶品レシピをご紹介します。

父の日には定番料理がピッタリ!?

6月19日放映の「MOCO'Sキッチン」(日本テレビ系)は、「父の日にピッタリなレシピ」がテーマでした。直球ストレートに感謝を伝えるメニューとしてもこみちさんがセレクトしたのは、シンプルイズベストともいうべきのハンバーグ。さっそく作り方をリポートします。

特製ソースをたっぷりかけて美味しく!

父の日に向けて、もこみちさんが作ってくれたのは家庭料理の定番、ハンバーグ♪ホッとする味わいに、きっとお父さんも感動しちゃいますね。
まずは、玉ねぎをみじん切りにし、オリーブオイルをひいて温めたフライパンでじっくりと炒めていきます。少しだけ塩を入れると、しんなりしやすくなりますよ。あめ色になるまで炒めたら、冷ましておきましょう。
次に、大きなボウルに合いびき肉を入れて、塩コショウを。さらにナツメグ、牛乳、卵、パン粉を入れ、よくかき混ぜます。まとまってきたら冷ましておいたあめ色玉ねぎを加え、さらによくかき混ぜましょう。十分に混ざったら、合いびき肉を手に取り、空気を抜くようにして小判形に成形します。お父さんのために、少し大きめにするといいかも。
フライパンにオリーブオイルをひき、合いびき肉を乗せます。その際、少し潰して薄くしましょう。中火でそれぞれの面を3~4分ずつ焼きます。両面あらかた焼けたら、赤ワインを振り、フタをして2分ほど蒸し焼きに。
ハンバーグを好みの温野菜と一緒に盛り付けたら、最後にソース作りです。フライパンに残った肉汁にバターを加え、小麦粉、トマトピューレ、ウスターソースをプラス。コンソメスープでのばしつつ、トロリとさせたら、塩コショウで味を整えましょう。ハンバーグの上にこの出来上がったばかりのソースをたっぷりかけたら、出来上がりです。

肉汁が染み込んだソースとふわふわのハンバーグが絶品ですね。クックパッドにも父の日にピッタリなレシピが!せっかくなので、いくつかピックアップしてみました。

チーズがトロ~リ♪

ビール好きなお父さんへ

魚が好きなお父さんにはコレ

いかがですか?お父さんの笑顔が見えるようですね。ぜひ美味しいごちそうを作って、お父さんを喜ばせてあげてください☆(TEXT:黒沢るか/ライツ)

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ