cookpad news

ミラクル調味料「塩レモン」はダイエットにもおすすめだった!

レモンの皮に含まれる「レモンポリフェノール」に注目

レモンにはビタミンCやクエン酸ばかりでなくカリウムやビタミンB群も含まれており、いずれも美容やダイエットに嬉しい成分ばかり。

実はレモンの皮には果汁の倍以上の栄養成分が含まれているんです。カルシウムは果汁の約10倍、ビタミンEは16倍も。さらにレモンの皮には、中性脂肪の吸収を抑える働きに注目されている抗酸化物質のレモンポリフェノールや、リラクゼーション効果のあるすがすがしい香り成分「リモネン」も含まれています。つまり美容効果を狙うなら「レモンの皮は食べるべし!」です。

※レモンを皮ごと調理および摂取する場合は、国産を使用しましょう。

レモンを皮ごと使う「塩レモン」がおすすめ!

「肉を柔らかく」「魚の匂いをとる」「野菜の色を鮮やかに」「レモンの酸味で減塩効果」「味付けがびしっと決まる」などなどお料理を美味しくするミラクルな調味料「塩レモン」は、レモンを皮ごと使って作られます。つまり、美容やダイエットを意識する女性にぴったりの調味料なんです。

レモンのビタミンCとレモンポリフェノールでダブルの抗酸化作用が期待できる塩レモン。塩分が気になるところですが、レモンのカリウムの働きで血圧の上昇を抑えてくれる効果があるので、大量に摂り過ぎなければOK。

まずはおさらい。「塩レモン」の作り方

今すぐ使いたい!という方は、大きなスーパーや通販で手に入れることも可能です。

編集部おすすめ
クックパッドの本