cookpad news
スイーツ

【切って並べるだけ】旬のトマトで「豆腐カプレーゼ」を作ってみない?

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

切って並べるだけ!"豆腐とトマト"でカプレーゼ

連日のように猛暑が続くと、豆腐を切ってお皿に盛り付けた"冷奴"が食卓に並ぶことも多くなりますね。 ただ、毎日のように"冷奴"が続くと、さすがに豆腐そのものに飽きてしまいがち。 そんな時こそ、豆腐をおしゃれに変身させるイタリア風サラダ「カプレーゼ」の出番です。

以前クックパッドニュースでご紹介した豆腐がモッツァレラのような食感になるカプレーゼを、この夏はさらにバージョンアップ! 日差しを浴びて真っ赤に色づいたトマト豆腐を、あわせてみませんか? 豆腐を使ったカプレーゼなら、豆腐とトマトを切って並べただけとは思えない、カラフルで華やかな一品に仕上がります。 それではさっそく、オススメのレシピをご紹介します。

トマト×豆腐×しそ

トマトの"赤"としその"緑"のコラボは、食欲をそそる色合いです。ごま油の香りが、食欲そそりまくり!動画なので、手順もわかりやすいのが◎

トマト×豆腐×アボカド

山椒をプラスすることで、さわやかな香りの和風カプレーゼになります。大葉を"これでもか"というぐらいのっけ盛りしても、おいしそう!

トマト×豆腐×きゅうり

「トマト」と「きゅうり」、夏野菜の王道がベストマッチ!きゅうりを細かく刻むことで、シャリシャリ感が楽しめます♪

いかがですか。 「冷奴に飽きたら、カプレーゼ」を合言葉に、この夏は豆腐を思いっきり味わいつくしちゃいましょう! (TEXT:富田チヤコ)

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ
クックパッドの本