cookpad news
メインおかず

【大量消費にも】苦味だってなんくるないさー!「フライド・ゴーヤ」が激ウマ!!

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

ゴーヤの苦味をおさえたいなら「フライ」が正解!!

独特の苦味とシャキシャキの食感がたまらないゴーヤ。沖縄料理でポピュラーな食材ですが、最近は全国的にスーパー・八百屋でゴーヤが売り場に大量に積まれて販売されるなんてことも多くなってきたのでは。ただ、買ったはいいけどなかなか使い切れなかったり、小さな子供がいる家庭だと苦味の強さにどうしても敬遠しがちだったり、上手く活用できていないという声も聞こえてきそう。

そんなゴーヤの苦味がマイルドになり、ご飯やビールにもぴったりのおかずとして、この夏イチオシの食べ方が「フライド・ゴーヤ」。ゴーヤのワタをスプーンでしっかり取り除いて輪切りにし、衣をつけて、油で揚げるだけの簡単メニューなのです。揚げることで苦味が和らぎ、オーロラソースや中濃ソースをつけていただくと最高♪それでは、オススメレシピをチェックしてみましょう!!

まずは基本のフライド・ゴーヤ!!

薄めに衣をつけることがポイント!サクサクとシャキシャキがたまりません!

カレー風味のフリッターもイケテマす!!

子供が大好きなカレー風味なら、ゴーヤの苦味も無問題(モウマンタイ)!!

カロリーが気になる女性にはちょっとヘルシーに揚げ焼き!!

油も節約できて一石二鳥!夏場は特に嬉しいですね!

いかがでしたか?ビタミンCたっぷりのゴーヤは夏の紫外線対策にもとてもオススメな食材です。大量食費にもピッタリなフライド・ゴーヤ。ぜひ、食べてみてくださいね!(TEXT:中本タカシ/ライツ)

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ