シンガポール発・ちょこっと注目アジア飯「海南チキンライス」って知ってる?

シンガポール発・ちょこっと注目アジア飯「海南チキンライス」って知ってる?

「海南チキンライス」を知っていますか?ざっくり言えば、シンガポール版のチキンライスのこと。赤いケチャップで作る洋食のチキンライスとは、見た目も作り方もかなり異なります。今、この「海南チキンライス」が日本でも専門店の出店やレトルト商品の発売など、少しずつ話題になりつつあります。ネクストトレンド候補として、早速チェックしてみましょう!!

グルメ大国の人気No.1フード「海南チキンライス」

今や、国際的都市として名高いシンガポール。高層ビルや高速道路、高級ショッピングセンターなど、きらびやかな光景をイメージする方も多いのでは?そんなシンガポールは、アジア随一のグルメ大国でもあります。もともと移民が多く、多民族社会であるシンガポールの料理は、中国やマレーシア、インドネシア、タイ、インドなど近隣諸国の食文化を見事にブレンドしたものとなっています。また、食生活は基本的に外食が多く、街のいたるところに食堂や屋台街があります。1つのテーブルに中華麺やナシゴレン、カレーなどいろいろなアジアンフードを並ぶのもシンガポールではお馴染みのようですよ。

「海南チキンライス」は専門店もあるほど、シンガポール料理の中で最も有名。茹でた鶏肉、その茹で汁で炊いた米、キュウリの薄切り、ソースをワンプレートに盛った、見た目も鮮やかな料理です。
ソースは生姜・チリ・醤油の3種が定番。ジューシーなチキン、チキンダシの旨味たっぷりなお米に自分好みでソースをつけたり、混ぜたり…思い思いに楽しめるシンガポールのソウルフードなのです。

本場さながらの「海南チキンライス」レシピ♪

まずはチキンを美味しく煮る、次にジャスミンライスを炒めて、チキンの茹で汁で煮るという本格派なレシピです。ご家族にも大人気だとか。

うちの一番人気!シンガポールチキンライス by スクランプシャス
チキンライス大好き!クリスマスにもこれをリクエストされる我が家です。あまりに好きすぎて本場にも食べに行ってしまいました。

ちなみに、“海南”とは中国の南にある島のこと。19世紀後半にシンガポールに移住した海南島の人たちが作り出したのが「海南チキンライス」の始まりだとか。ただ、海南島では現在ほとんどチキンライスが作られることはないそうです。なんだかちょっと不思議ですよね。

炊飯器を使って、おうちで簡単クッキング!!

クックパッドには、278品(2014.3.13時点)の海南チキンライスレシピが投稿されています。そのほとんどに「大好きです!」「旅行で食べてハマってます」などのコメントがあり、一部ではものすごく人気。また、炊飯器1つで簡単に作るレシピも多く見られるのも特徴のようですよ。

つくれぽ750件超!大人気の炊飯器レシピ♪

簡単本格!!シンガポールチキンライス by 生ちゅう
シンガポールチキンライスを炊飯器で超簡単に作れます。毎週のように妻からリクエストされ、幼い子供もモリモリ食べます☆

さらには、日本伝統の“アレ”で作るという方も…

いいダシが出そう!“土鍋”でコトコト海南チキンライス☆

土鍋で作る海南鶏飯 by ゾネキチ
ニンニク生姜の蒸し鶏とバターライスを甘辛スパイシーなソースでガっつく!パクチーを混ぜてアジアの屋台気分に。

本格派から簡単アレンジレシピまでご紹介しましたが、いかがでしたか?「チキンは、どの部位を使うか?」「お米は、どのように炊くか?」「ソースは、何が合うか?」など、いろいろ工夫し甲斐がありそうなメニューです。是非、あなたが求める最高の海南チキンライスを目指して、チャレンジしてみてくださいね!(TEXT:中本タカシ/ライツ)


参考資料:
『アジア食文化紀行 シンガポール料理』(チャールズ・イー・タトル出版)
『海南鶏飯食堂 Cookbook』(ギャップ・ジャパン)

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    「コラム」 アクセスランキング (毎日6:00更新)