cookpad news
主菜

ちくわだけで一品!「ちくわさきいか」でお酒が進む!

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

みなさん、お酒のお供にいつも何を食べてますか?チータラ?枝豆?焼き鳥?色々ありますよね。たまに急にお酒の飲みたいってなったけど、いいおつまみがない…なんてことありませんか?今日はそんな時にちくわだけで簡単に作れるおつまみをご紹介いたします!

ちくわでできるおつまみとは…?

ちくわを使うといっても、ちくわと何かを組み合わせるのではなく、ちくわをなんと「さきいか」に変身させちゃいます!そのまま食べてもなにかと組み合わせても食べ方はいろいろ!お好みで色々試してみてくださいね☆

ちくわでさきいかもどき!?

私のオススメはこれとパスタを組み合わせた和風パスタ!おいしかったです!シラスとちくわと梅やシソを組み合わせると、サッパリかつ程よい塩味で美味ですよ☆

執筆:小林 翔

成城大学社会イノベーション1年
甘いもの大好きなどよく女子力高い言われてる男子です。だいたいバックにはお菓子を常備していつももぐもぐしております。趣味は音楽鑑賞、陸上、製菓など割と多趣味。女性だけではなく男性にも興味を持っていただけるような記事をお届けいたします。

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ
クックパッドの本