さまざまな料理で使われるゆで卵ですが、固ゆでや半熟など目的通りに作るのは意外と難しいですよね。そこで今回は思い通りの固さのゆで卵の作り方のレシピを紹介!
まずは固ゆでのゆで卵からご紹介します。サンドイッチや煮卵を作る際は、こちらのゆで卵をよく使用します。茹であがったゆで卵をすぐに流水にさらしながら殻をむくと新しい卵でもキレイに仕上げることができます。
次に半熟卵の作り方をご紹介します。半熟卵はラーメンのトッピングやサラダなどにおすすめです。卵を茹でている間は時々かき回すようにすると、黄身が端に寄ったりせず中心に来るようになります。かき回す時に卵を割ってしまわないように気を付けましょう。
ゆで卵の作り方応用編です。固さを上手く調整できるようになったら、今度はひと手間加えて形や色もいつもとは違うゆで卵を作ってみてはいかがでしょう。見た目が可愛く仕上がるので、お弁当のおかずとしてもおすすめです。
ゆで卵の作り方のまとめはいかがでしたか?ゆで卵を作る時のポイントは、茹であがった後に冷やしながら殻をむくことと、茹でる時は時々かき回すことです。こうすることで黄身が中心にあるツルツルのゆで卵を作ることができます。ぜひ、一度試してみてください!
早くお嫁に行きたくて、料理を勉強中です。書籍編集やディレクション業務を行っています。