cookpad news
主菜

【激ウマ】丸ごと1本柔らかごぼうの煮物

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

ごぼう好きに贈る「ごぼうだけ」の煮もの

いつもの料理では、脇役で使われることの多いごぼう。たまには、ごぼうがど〜んと主役になるごぼうだけの煮物を楽しんでみませんか?ごぼうだけを柔らかく煮込めば、ごぼうの大量消費にも。食物繊維が豊富なごぼうは、毎日のおかずに加えたいですね。ごぼう好きなら毎日食べても飽きないですよ♪ここでは、ごぼうだけで作る煮物のレシピをご紹介します。

準備する食材はごぼうオンリー

ごぼうだけの煮物だから、もちろん材料はごぼうと調味料のみ。多くの野菜と同じように、ごぼうの栄養も皮近くに多いので、皮をむきすぎないようにするのがポイント。泥をこそげ落としたらOKです。

ごぼうの煮物の作り方

食材はごぼう1つの煮ものでも、工夫をこらせば、柔らかさや味の追及ができますよ。こんな方法のレシピもチェックしてみましょう。

ごぼうを柔らかく煮るレシピはこちら

調味料を入れる順番と一晩おくことがポイント

趣向を変えたい日にはピリ辛の味噌煮で

圧力鍋で時短に

圧力鍋を使えば、時短で柔らかごぼうに

ごぼうは、冷蔵庫で保存しておけば、常備菜にもなります。シンプルだけどおいしいごぼうの煮物を、今日の夕食の一品にいかがですか?

執筆:寿子

いつかはお店を出したいと夢みるアラフォー主婦です。皆さんのアレンジレシピを見て日々勉強中です。

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ
クックパッドの本