cookpad news
お弁当

その手があった!「二つ折り目玉焼き」なら、お弁当に詰めやすい!

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

お弁当の卵料理に新提案!「二つ折り」が使えるんです!

お弁当に欠かせないものと言えば、卵料理ですね。大定番は「卵焼き」や「ゆで卵」でしょうが、忙しい朝に時間と手間がかかるのがちょっとだけ残念なところ。そんな悩みを解決する卵料理として、今回ご紹介したいのが「二つ折り目玉焼き」なのです。その名の通り、目玉焼きを2つ折りにして焼くだけなのですが、

・卵を溶かなくていいぶん、卵焼きより洗い物が減る
・半分にカットすると、お弁当に詰めやすい
・卵1個からすぐ作れて、ゆで卵を作るより時短

とメリットいっぱいのメニューでもあるのです。それでは、レシピをチェックしてみましょう!!

参考レシピはコチラ!!

手順を追ってみると…


1.熱したフライパンに油を敷いて、卵を割り入れ、軽く塩コショウをふります。

ここまではいつもの目玉焼きですが、次がポイントです!!


2.卵がやや固まり始めたら、二つ折りにして両面を焼いて完成です!!

二つ折りにする際にちょっとだけコツは必要ですが、とっても簡単ですよね。つくれぽ(みんなの作りましたフォトレポート)でも「お弁当に助かる!」「サンドイッチにも使える!」と絶賛の嵐でしたよ。

お弁当づくりのマンネリ化も防げそうですね!?さっそく明日のお弁当から試してみてはどうですか?(TEXT:中本タカシ/ライツ)

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ
クックパッドの本