cookpad news
スイーツ

もう食べた?ダイエットや生活習慣病の予防にピッタリ!スーパーフード☆ケール

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

V6のいのっちこと井ノ原快彦さん、有働アナウンサーらが、社会問題から生活実用情報まで、毎日ピックアップする「あさイチ」(NHK)。主婦の皆さんが一番気になるあさイチのテーマをクックパッドがレポートします。

スーパーフード好きのみなさんに朗報!今日も驚きのパワーを秘めた食材が登場しますよ。それは、野菜の王様「ケール」。すでに食べているという人はもちろん、興味はあるけどまだ試したことがないというあなたにも、目からウロコが落ちまくる情報が盛りだくさん。さっそくチェックしてみて。

人気上昇中のスーパーフード☆ケール

11月15日放映の「あさイチ」(NHK)をご覧になった人はいらっしゃいますか?今回は、ただいま人気沸騰中のスーパーフード「ケール」の特集でした。ケールといえば、苦いと有名な青汁に入っている野菜。その持ち味は、なんといっても栄養価の高さにあります。たとえば、食物繊維はレタスの3倍、美肌に欠かせないβ-カロテンは、トマトの5倍。カルシウムは牛乳の2倍もあるというからビックリ!このケール、健康にいい!と食べ始めている人が増えているのだそう。

知ってた?ケールのスーパーパワー

最近の研究によれば、このケールには肥満を抑制する効果もあると報告されているそうです。さらに血液中の脂肪を減らすことで、生活習慣病の予防にもなるのだとか!こんなスゴイパワーを秘めたケール、さっそく食べたいと思った人も多いはず。番組ではもちろん、ケールを使った料理も紹介されていましたよ。

大事なのは、温度と時間!

ケールパワーを生かす最大の秘訣は、加熱すること。脂肪の吸収抑制作用を発揮するには、60~70℃、10分以内の加熱がベスト。ゆでたり、軽く炒めたりするのがおすすめです。逆にオーブンで焼くなど、100℃で3分以上焼いてしまうと効果が薄れるので注意が必要。

お待ちかねのレシピはこちら!

番組では夢の3シェフNEOがそれぞれ「ケールのうまみ鍋」「ケールたっぷり焼きギョーザ」など使えるレシピを紹介してくれましたが、今回はイタリア料理マリオさんが教えてくれた「ケールとパンチェッタのリゾット」に注目してみました。

玉ねぎをバターとオリーブオイルでソテーしたら、お米を入れてさらに炒めます。お米は洗いません。白ワイン、さらに3回に分けてチキンブイヨンを加え、15分ほど煮たら、パンチェッタ、鶏むね肉、ケールをイン。塩とコショウをしたら、火を止め、冷たいバター、パルメザンチーズをプラス。よく混ぜれば出来上がり~。ケールは最初から入れず、冷たいバターを入れるというのもポイント。

このリゾットはコクがあってすごく美味しそう。パルメザンチーズとバターの香りが、ケールの苦味を消してくれて、食べやすくなりますね~。クックパッドにもケールのレシピが。

まるでレストランの味わい♪

炒めても絶品~♪

いかがでしたか?ケールを使うとき、つい固い軸を捨てたくなりますが、実は軸の部分に甘さとうま味がギッシリ。軸をダシ代わりにすれば、美味しいスープに♪ぜひ、こちらも試してみてくださいね。(TEXT:森智子)

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ
クックパッドの本