cookpad news
トレンドレシピ

【キミの季節を待ってたよ】「とうもろこし」は焼く?茹でる?みんなの食べ方を編集部が調査!

とうもろこしは焼く?茹でる?

クックパッドニュースでは、facebookのクックパッドニュースページにて、アンケートを実施しています。
今回のクエスチョンは…【とうもろこしは焼く派?茹でる派?】
解答は以下の3つの選択肢の中から1つ選んでもらいました。
1. 焼きとうもろこし派
2. 茹でとうもろこし派
3. その他

「いや〜キミを食べられる季節を待っていたよ!」と語りかけたくなるくらい、旬を待ちわびてしまう食材といえば「とうもろこし」ではないでしょうか!皆さんは、どんな風に美味しく食べているのか…気になる結果はコチラ☆

【実施期間:2017年6月2日(金)〜6月4日(日)】

【焼きとうもろこし】 39%

「固茹でしてから焼きます」「焼いてバター醤油で食べると絶品!」と、焼く前後にこだわりをもって調理をしている人が多数いました。「お祭りで嗅ぐあの匂いが好き!」と、匂いもセットで好きというご意見も。屋台のとうもろこしは、どうしても食べたくなる魔力があります!家でも作れる「焼きとうもろこし」のレシピをご紹介します♪

【茹でとうもろこし】 22%

「家では茹でとうもろこししか食べられない〜」といったコメントが見受けらました。「沸騰した湯の中で、皮のまま10分茹でて放置すると、甘くて美味しいです!」と、作り方の詳細を教えてくださった人も!
すぐに食べない時でも、茹でとうもろこしなら保存がきくという点でも良いですよね♪そんな茹でとうもろこしのレシピはコチラ!

【その他】 39% 

「レンジでチンする」「蒸します!甘味が抜けないから」と、意外にも"蒸しとうもろこし" にするというコメントが多かったです。たしかに、"蒸す"という調理方法は食材の栄養素や旨味の損失が少なくて済むので、良いのかもしれません!とうもろこしの旨味を存分に味わえる「蒸しとうもろこし」の調理方法はこちら。

家でも外でも食べたい、それがとうもろこし!

これからどんどん美味しくなるとうもろこしを、皆さんはどうやって食べますか?筆者の実家は「茹でとうもろこし派」でした!
小さい頃は食べ方が下手で、粒は残すしテーブルの上も盛大に汚すと散々でしたが、いつの間にか一粒残さずキレイに食べられるようになり、大人の階段を一歩上った気分になった日のことを覚えています。(笑)
味と匂いに夏の思い出を凝縮できる「とうもろこし」を、今年も思う存分味わってくださいね♪