話題のホルモン揚げって、実は○○○揚げなんです

38fd7608e0522245ae5c2399fe29d32f

2014年9月11 日(木)『秘密のケンミンSHOW』(日本テレビ系)で紹介されてから、クックパッドでも人気急上昇中のホルモン揚げ。その名からは想像できない具材を使った揚げ物であることに注目が集まっています。

揚げていたのは、ホルモンではなく○○○だった!!

ホルモン揚げは、世界遺産認定に沸く富岡製糸場のある群馬県・富岡のご当地グルメ。ちくわに水で溶いた小麦粉とパン粉をまぶして、油で揚げて、ウスターソースをたっぷりつけていただきます。おっと!先に書いてしまいましたが、実はホルモン揚げとは「ちくわ揚げ」なのでです。ちくわを縦に切った形が腸を縦に切った形に似ているという、ちょっぴり強引(?)な理由で「ホルモン揚げ」という名前になったとか。

そんな名前はさておき、ちくわに衣をつけて油で揚げるとうまいんですよね!そばやうどんのチェーン店ではお馴染みのちくわの天ぷらも、熱々の衣からジュワーっと魚介の旨味溶け出してきて、ほんと美味しいです。だから、きっと「ホルモン揚げ」の味も間違いなしでしょう。

さっそく作ってみて!

比較的手頃な価格のちくわなら、きっと何本も作れちゃうことでしょう。今晩は「ホルモン揚げ」を中心に串カツパーティーといこうではありませんか!!(TEXT:中本タカシ/ライツ)

クックパッド編集部

「最新トピックス」 アクセスランキング (毎日6:00更新)