旬の夏野菜がメインのおかずに◎絶品レシピ8選

C5c171a72ad58e2aad7e46dbbba7e74a

節約アドバイザー・ファイナンシャルプランナーの丸山晴美さんの「食費節約レッスン」で、貯め上手・遣い上手になりましょう。

7月に入ると、夏野菜の美味しい時期がやってきます。夏野菜は、量が多く価格もお財布にやさしい値段になりやすいのが特徴です。安い夏野菜を積極的に使ったメインのおかずを美味しくいただきましょう。

なす

焼いてよし、炒めてよし、蒸してよし、揚げてよし。と、いろんな調理方法で作れて、味付けのバリエーションも豊富ななすは、夏のレギュラー食材です。

ちくわでボリュームUP

ちくわを加えることで、食べ応えのあるボリュームおかずになります。お肉が足り無いときにも便利ですね。

ちくわガンバル!ナス、ピーマンの中華炒め by moj
片栗粉をまぶしたちくわがお肉みたいにいい仕事をします!ナスもピーマンもまとめて蒸し焼き3分で色鮮やかに完成です。

紫蘇を加えて

5分でできる簡単おかず。薬味が利いているので食欲のない暑い日にもよさそうですね。

簡単旨い間違い無い!【茄子の紫蘇絡め焼】 by pegupepepe
用意から出来上がるまで5分!! え?ほんまかって?ほんまほんま(笑) 旨いし早いの証拠付き♪ 手順簡単ほらごらん(笑)

ズッキーニ

きゅうりの仲間みたいだけど実はかぼちゃの仲間ズッキーニ。油との相性が良く、煮込んだり、焼いたり、フライにするのがおすすめ。

豚バラと相性抜群

淡泊な味わいのズッキーニは、お肉との相性も抜群です。味付けもマヨネーズと醤油で簡単、すぐ出来、美味しいの三拍子揃ったおかずです。

豚バラとズッキーニの簡単★マヨ醤油炒め by 140㎝わんたるママ
豚バラ肉とズッキーニで簡単に作れるおかずです。材料4つで簡単に作れます♪

手羽元から出るスープが美味

トマトで煮込むラタトゥユも美味しいですが、手羽元と一緒に煮物にしても美味。大量のズッキーニ消費にもなりそうですね。

トルコの家庭料理☆ズッキーニの煮物 by hisosari
チキン100%で旨みが凝縮されたズッキーニの煮物。油も一切使いません。メインの材料も3つだけ☆

ゴーヤ

独特の苦みがクセになるゴーヤは、日本の夏の定番野菜となりました。揚げて、炒めて、生でサラダにしても美味しい、夏の食欲増進アイテムです。

挽き肉と合わせて

ゴーヤと言えば、ゴーヤチャンプルがメジャーですが、挽き肉と炒めて味噌味にしてバリエーションを増やすのもいいですね。

ゴーヤとひき肉の味噌炒め by 春小町
ゴーヤに肉味噌が絡むご飯がすすむおかず。我が家のゴーヤ料理の定番です♡

お浸しにしても

ゆでることで、独特の苦みが少なくなり子どもにも食べやすくなります。油で炒めないので、さっぱり食べたいときにもいいですね。

夏バテ知らずゴーヤお浸しニンニクごま油味 by まなちぇり
ほんのりとした苦味とニンニクごま油で、食がすすみます~暑さに負けない一品です☆作り方に写真を入れてみました。

つるむらさき

夏の緑黄色野菜といえば、つるむらさきが挙げられるくらい、栄養価の高い野菜です。独特のぬめりと香りがクセになります。

つるつるっと食が進む

ゆでて、醤油、酢、ゴマ油、ラー油といった家庭にある調味料をかけるだけで作れる簡単おかずです。

つるむらさき。 by あきです
ゆでてタレをかけるだけ。おいしかです。

ニンニクとの相性◎

ニンニクと良く合う炒め物です。醤油をナンプラーに替えて、エスニック風味にしてもいいですね。空心菜(あさがお菜)でもいいですね。

ツルムラサキのにんにく炒め by 三茶ファーム
夏が旬のツルムラサキをにんにくで炒めました!!夏バテ防止にピッタリな一品です。

夏はレジャー費にお金を回したいなら、夏野菜を上手に使って食費でコントロールしてみてはいかがでしょうか。クックパッドにはたくさんの夏野菜を使ったレシピが掲載されていますので、参考にしてみてくださいね。


丸山晴美さん

85f546e6f116a4af1be6658103cac5de 旅行会社、コンビニ店長などを経て2001年節約アドバイザーとして独立。節約アドバイザー、ファイナンシャルプランナー、消費生活アドバイザー。食費はもちろん生活全般の節約術・ライフプランを見据えたお金の管理運用のアドバイスなど様々なメディアで活動中。 公式ホームページ「らくらく節約生活」はこちら>>

クックパッド編集部

「節約」 アクセスランキング (毎日6:00更新)