夏の副菜に!「レモンポン酢」おかずがオススメ

夏の副菜に!「レモンポン酢」おかずがオススメ

レモンとポン酢でさっぱりと!

夏はジメジメと暑い日が多く、体が“さっぱりしたもの”を欲しますよね。そんなときは、さっぱりの代名詞ともいえる「レモン」と「ポン酢」を使った、こちらのおかずをお試しください。

夏野菜もしっかり取り入れて…

今回ご紹介するのは、爽やかな美味しさが好評の3品。夏食材を取り入れているので、季節感もしっかりと楽しめますよ。

ゴーヤ

ゴーヤの美味しさをそのまま感じる一品。ゴーヤは水にさらしておくと、苦味が和らぎますよ。

*ゴーヤとツナのレモンポン酢* by こと味
夏にぴったりのさっぱりレモンポン酢で和えたサラダ♪ゴーヤと玉ねぎのシャキシャキの食感が◎

なす

さっぱりした美味しさが夏の疲れた体に染み渡る!食欲がないときもおすすめです。

なすとツナのレモンポン酢漬け by うさこのおうち
常備菜やお弁当にも合うので作りおきしておくと便利です。

モロヘイヤ

モロヘイヤ、アボカド、長芋の相性もバッチリ。朝からさっぱり食べられます。

程よく酸味が効いていて、お酒のお供にもぴったり。難しい工程はないので、気軽に作れますよ。ぜひ夏の食卓に登場させてみてください!

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    「きょうのごはん」 アクセスランキング (毎日6:00更新)