cookpad news
メインおかず

【週末のごちそうに!】人気ユーザーの「鶏もも肉」絶品レシピ4選

鶏もも肉でおしゃれな食卓に!

今年も残りわずかとなりました。あと1ヶ月後には、年末のビックイベント「クリスマス」がやってきます。すでに人気店などではチキンやケーキの受付が始まり、街はクリスマスムードに!

そこで今回は、週末のごはんやパーティー、クリスマスディナーにも使える“とっておきレシピ”をお届けします。

本日ご紹介するのは、人気ユーザー・AYACHIN*さんの「鶏肉レシピ」です。息子さんが無類の鶏肉好きで、鶏肉料理は週に2~3回は作っているといいます。AYACHIN*さんのキッチンをのぞいてみると「鶏肉」のカテゴリがあり、和から洋、中華までさまざま鶏肉のレシピが!鶏もも肉の定番・唐揚げや照り焼きなどばかりではマンネリ化してしまうため、いろいろ考えていくうちにレシピが増えていったそうですよ。

AYACHIN*さんのキッチン


そんなAYACHIN*さんのキッチンから、ちょっと特別な日に使える”おしゃれなレシピ”をピックアップ!

テーブルが華やかに!

作り方も簡単♪

パンやパスタにあわせて…

3つとも、コンソメを使わずに体に優しい塩麹を使って、シンプルなんだけど奥深い味。え?調味料これだけ?!と疑ってしまうような美味しさ。塩麹効果によって、煮込み時間が少なくても鶏肉がプリプリに柔らかく食べられます。サッパリ食べたいときはトマト。コッテリ食べたいときはクリーム。どちらも捨てがたいときはトマトクリーム。どれもご飯にもパンにも合いますし、茹でたパスタやマカロニにかけても美味しいですよ。

人気のチーズタッカルビも◎

みんなが集まって食べる場所にはやっぱり人気の「チーズタッカルビ」ははずせません。ホットプレートを囲んで、熱々を食べるのが楽しいですよ。

クリスマスパーティーにも大活躍!

お手軽な「鶏もも肉」を使ったごちそうレシピ、いかがでしたか?
お休みの日やクリスマスのディナーに、ぜひ作ってみてくださいね♪

レシピ作者 AYACHIN*さんさん