cookpad news
節約レシピ

お弁当にも!油揚げで包んでかさ増し☆節約おかず6選

節約アドバイザー・ファイナンシャルプランナーの丸山晴美さんの「食費節約レッスン」で、貯め上手・遣い上手になりましょう。

街を歩くと、新社会人らしき方を多く目にします。桜と共にやってくる春は芽吹きの季節。気持ち新たに仕事や家庭そしてやりくりを頑張れそうな気がします。今回はおかずにも、お弁当にも大活躍!油揚げで包んで作るボリュームおかずをご紹介します。

餃子の皮代わりに使える!

餃子の皮の代わりに、油揚げで包んで焼くので餃子のタネが余った時にも使えそうなテクニックですね。

みんな大好きツナマヨを包んで

ツナマヨを油揚げに包んで焼くだけ簡単おかずです。お子さんのお弁当にも喜ばれそうですね。

野菜も一緒にとれる

キャベツを包めば、お好み焼き風のおかずに。キャベツが安いこの時期のキャベツ消費にもいいですね。

油揚げを裏返すひと手間でサクサク食感に

ポテトサラダを包んで揚げれば、ボリューム満点なひと品に。リメイクテクニックにもなり、お弁当のおかずにもぴったり。

モチモチ美味

上新粉を鶏肉にまぶしてから油揚げに包んで煮ると、お餅の食感と鶏肉の食感が絶妙なボリュームおかずに大変身!

トルティーヤの代わりにも

油揚げがメキシカンに大変身!開いた油揚げに具を巻いて、トースターで焼くだけなので、調理も楽々です。

5枚で100円など手頃なお値段で買える油揚げは、刻んで、包んで、焼いても、揚げても、煮ても美味しいコスパ食材ですので、活用して食費のやりくりに役立てたいですね。クックパッドにはたくさんの油揚げを使ったレシピが掲載されていますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

丸山晴美さん

旅行会社、コンビニ店長などを経て2001年節約アドバイザーとして独立。節約アドバイザー、ファイナンシャルプランナー、消費生活アドバイザー。食費はもちろん生活全般の節約術・ライフプランを見据えたお金の管理運用のアドバイスなど様々なメディアで活動中。 公式ホームページ「らくらく節約生活」はこちら>>

シェアする