cookpad news
メインおかず

衣付け不要&揚げない!お手軽すぎる「チキン南蛮風」がぷりぷりジューシー

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

人気のあのレシピが登場!

リーズナブルな鶏肉は、週に何度でも食卓に登場させたい食材。今回は、そんな鶏肉レシピの中でも、人気者が登場しますよ。
それは「チキン南蛮」。でも、今回ご紹介するのは、鶏肉を揚げないヘルシーバージョンです。サッパリしているけれど、あるひと手間を加えることで、ぷりぷりジューシーな味わいに♪さっそくレシピをご覧あれ~。

ぷりぷりジューシーに仕上げるコツは?

ボウルにひと口大にカットした鶏もも肉を入れ、酒、砂糖、塩を加えて揉み込みます。これこそが、パサつきがちな鶏肉をジューシーにするコツ。最初にしっかりやっておきましょう!

熱したフライパンに油を引き、下味をつけた鶏もも肉をイン。

色が変わったらひっくり返し、フライパンに出てきた脂分や水分を、キッチンペーパーで拭き取りましょう。

甘酢あんを加えて混ぜたら、器に盛り付けます。仕上げにタルタルソースをかければ出来上がり~♪

いかがですか?揚げない「チキン南蛮」は、作るのも簡単ですが、片付けも楽々なところも嬉しい!暑くなるこれからの季節は、揚げないほうがサッパリしていて食べやすいかもしれませんね。甘酢をたっぷり絡めたチキンは、ぷりぷりしてジューシー♪タルタルソースにもピッタリあいますよ。さっそく今晩の夕食に作ってみてください。(TEXT:森智子)

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ