cookpad news
スイーツ

ケチャップが決め手!のお手軽&激ウマ丼ぶり~「MOCO'Sキッチン」より~

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

マヨネーズ同様、ファンの多いケチャップ。ハンバーグやフライドポテトならサッとつけるだけでOKだし、料理の味付けに使っても簡単に味がキマるから便利。今回は、そんな人気があって便利なケチャップを使った美味しいレシピをご紹介します。

もこみち旋風で料理男子が増加中!?

料理男子の代表もこみちさん。もこみちさんの影響を受けて料理を始めたという男性が増えているようですね。11月26日放映の「MOCO'Sキッチン」(日本テレビ系)にリクエストをくれたのも、もこみちさんの影響で料理を始めたという男性。「一風変わったMOCO丼ぶりを教えて欲しい」というリクエストに応え、もこみちさんが初心者や男性でも簡単に作れる丼ぶりレシピを教えてくれましたよ。

ケチャップ味が決め手の丼ぶり♪

まず豚ロース肉は筋を切って2cmの角切りにしたら、サラダ油をひいたフライパンでこんがり焼きます。
お次は野菜の準備。玉ねぎは1cm程度のくし切り、石付きを取ったきくらげやエリンギは手で裂き、フライパンへ。塩こしょうをしたら、切った野菜を入れて豚肉のうま味をしっかり染み込ませましょう。
最後は味付け。ケチャップ、ウスターソース、酒、バターでコクをプラス。バターがとけたら、丼ぶりに入れた白いごはんの上にのせ、仕上げにカイワレと白ごまをトッピングすれば完成です。

ケチャップとバターの風味が絶妙にマッチして、食欲をソソりますね~。これは本当に美味しそうです。せっかくなので、他にもケチャップ味が決め手になっている丼ぶりレシピがないか?クックパッドで探してみましたよ。

酢豚風にアレンジ♪

ふわとろ卵をのせて♪


赤ワインで炒める洋風牛丼!

どれも子供や大人に人気な丼ですね。きっとみんな大喜びで食べてくれることウケアイ!さっそく作ってみてくださいね。(TEXT: 黒沢るか/ライツ)

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ
クックパッドの本