cookpad news
コラム

今、ネット上で話題の「切ない」大根おろしを見ずに今年は終われません!

この時期に旬をむかえて、おいしさが一層増す大根は煮ものなどのメインおかずから、付け合せや薬味にいたるまで幅広い活用術が魅力ですね。脇役のイメージがある大根おろしが、今「切ない」とネット上で話題になっています!

「切ない」名脇役に注目があつまり、なんとつくれぽ100件越え!

焼き魚や天ぷらなど、和食の王道メニューの名脇役として地味な立ち位置をキープしている大根おろしが、かつてこんなに注目を浴びたことがあったでしょうか。届いたつくれぽは100件を越え、あのYahoo!にも画像付きで取り上げられました。

大根おろしと思えない「切ない」表情が人気のヒミツ

実際にこのレシピをつくってみた人からの感想(つくれぽ)からもその様子が伺えます。ごまの角度や配置でつくる度に変わる、ふたつと同じ表情がないところが魅力のようです。

なんともいえない脱力系の表情に惹かれる

切ない表情がかわいすぎる~(´`)
哀しみ漂うだるま…とっても愛おしく感じます(笑)
崩されていく姿さえカワイイ(笑)
さり気ない切なさが超ラブリー♪

家族と囲む食卓が楽しくなった

夫「可愛そうで食べれれないよ~」(笑)
一目ぼれ♡ナイスアイデアですね!可愛くて娘大喜びでした♪
思わずプッ(笑)家族だんらんがより和みます。
食卓がイッキに楽しくなるよね~♪
みんなのつくれぽを見てみよう!

実は流行っている?!大根おろし雪だるまには仲間が

食卓にクスっと笑いをもたらしてくれる切ない大根おろし雪だるま以外にも、旬のゆずをつかったニッコリ雪だるまや、クリスマスにぴったりのかわいいスノーマンも登場しています。


つい食べ過ぎてしまう年末のお疲れ胃腸に救世主

昔から「大根おろしに医者いらず」との格言があるように、実は大根おろしには身体にいいことがたくさんあるようです。クックパッドの管理栄養士にその理由を聞いてみました。

「大根には消化を助け、腸の働きを整えてくれる成分が含まれているため、天ぷらなどの油ものや肉料理を食べたあとの胃もたれを防ぐ効果があります。単に口の中をさっぱりさせるだけではなく、理にかなった食べ方なんです。

さらに、大根に含まれる消化酵素は熱に弱いため、加熱をせず生のまま食べることで、その効果をはじめて発揮してくれます。会食が多くなるこの季節、『大根おろし』を家庭でも積極的に食べたいですね。」

シェアする