cookpad news
メインおかず

一袋あっという間に消費!「なすだけ」で作る簡単おかず

菱 路子

キッチングッズマニアな料理ライター

なすだけあればOK!夏の簡単おかず

スーパーの安売りや家庭菜園などで、冷蔵庫になすがあまりがちになることもしばしば。早く食べないとしなびてしまう!と焦ってしまいますね。そんなときは、追加の買い物をせず「ナスだけあれば作れる」おかずに変身させましょう。煮浸しやおひたしなど、バリエーション豊かな「なすだけ」レシピをピックアップしました。

あっという間に加熱完了

火の通りが早い時短調理にもうってつけ。 フライパンの他レンジ加熱でも調理ができます。炒める、焼くなど簡単な手順でできるなすだけおかずを集めました。

味噌炒め

煮浸し

簡単焼きなす

レンジでさっぱりお浸し

佃煮で大量消費

他の材料を入れずシンプルに茄子だけで作られたおかずは、茄子のおいしさがダイレクトに伝わってくるよう。なすのおいしさを味わううち、気がつけば一袋まるまる食べきれることでしょう。なすの魅力が存分に楽しめるおかず、ぜひ食卓に取り入れてみてください。(TEXT:菱路子)

執筆者情報

菱 路子

料理ライター、モノライター、編集者。料理関連の会社に勤めるかたわら趣味で立ち上げたお弁当ブログがきっかけとなり、ライターとしてのキャリアをスタート。料理コラムの執筆やレシピ提案、料理写真撮影などで活動中。キッチングッズマニアで、ネットでグッズ情報を探すのが大好き。ITエンジニアの夫、小学生の娘、キジトラ猫と暮らしています。

webサイト・SNS情報

実績・お仕事

・クックパッドニュースでレシピ記事を1000本以上執筆。
・株式会社 朝日デジタルラボの運営する情報サイト「moovoo」でレビュー記事執筆。
・その他、会員制サイトの料理コラムなどを担当。

編集部おすすめ