cookpad news
メインおかず

包丁不要でパパっと簡単!とろとろ「鶏と卵うどん」

【夜遅ごはん vol.10】夜遅くに帰ってきて作っても、明日に響かなさそうな「ゆるヘルシーなレシピ」を管理栄養士・若子みな美さんがご紹介。レンジやトースターなどを使って、ぐったりしていても作れるラクレシピをお届けします。

包丁不要で作れる「鶏と卵うどん」

4月は仕事が忙しいという方もいらっしゃるかと思います。今日は時間がなくてもササッと作れる「鶏と卵のうどん」の簡単献立をご紹介します。

焼き鳥缶×卵でとろとろ簡単うどん

レンジでオクラとトマトの和え物

焼き鳥缶を使って即席おいしいうどんが作れる

スーパーの缶詰コーナーに売られている焼き鳥缶。おつまみとしてそのまま食べるイメージがあるかもしれませんが、料理にも活用することができます。今日ご紹介したうどんは、焼き鳥缶に卵を合わせることでふわふわとろとろに仕上げています。焼き鳥缶の味をいかした甘めのつゆは、ひと口飲めばほっこりと癒やされそうですね。帰宅が遅くなった日は、包丁を使わずに作れる料理は重宝しますよ。

うどんだけでは野菜が不足してしまうので、簡単に作れる野菜のおかずをプラスしたいところ。オクラとトマトを塩昆布で和えた副菜はいかがでしょうか? オクラは電子レンジで加熱すれば良いので、鍋やザルなどの準備も必要ありません。塩昆布で和えることで、昆布のうま味が全体に馴染みおいしい副菜に。彩りも良いので、見た目からの満足度も高そうです。

ぜひ、帰宅が遅くなった日に、鶏と卵うどんを作ってみてください。(TEXT:若子みな美)

シェアする