cookpad news
メインおかず

【ボリューム満点】海苔巻きより簡単な「油揚げ巻き」を作ってみない?

いなり寿司と海苔巻きのいいとこ取り!

ちょっとしたお祝いや、週末ごはんに作ることの多い海苔巻きですが、巻きすで巻くのも面倒だし、上手にできないという方も多いのではないでしょうか? そこで今回紹介したいのが、この「油揚げ巻き」です。海苔巻きにいなり寿司のジューシーさをプラスした食べごたえ満点のレシピですよ。

巻きす不要で作りやすい!

作り方は簡単! 炒めた具材とご飯を開いた油揚げの上にのせて巻き、フライパンで焼くだけです。仕上げにとろみのあるソースをかけて、ねぎを散らしたら見た目もとっても豪華な一品に。

1. フライパンで具材を炒める

レシピ作者さんは市販の餃子の具を使うこともあるそう。冷めるまでそのまま置いておくのがポイントです。

2. 開いた油揚げの上に具材をのせて巻く

1で炒めた具材と千切りキャベツをのせます。ごはんをのり代わりに使うと巻きやすいとのこと。

3. 焦げ目がつくまでフライパンで焼く

巻き終わりを下にして焼くと崩れにくいですが、心配な方は爪楊枝で留めてもOKです。

いかがでしたか? 具材もシンプルなので、用意の手間がかからないのも魅力的ですよね。ジューシーな油揚げとお肉、とろみソースが相まって家族みんなが満足するメインおかずになること間違いなしです。ぜひ試してみてくださいね。

シェアする