cookpad news
裏ワザ

脱シナシナ化「アスパラガス」のおいしい保存方法

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

シャキシャキ感キープ!アスパラガス保存法

旬のアスパラガスを手軽においしく保存する方法についてお伝えします。ちょっとの工夫でおいしさをキープできるので、旬のお野菜をより楽しむことができますね!

新聞紙で水気をキープ

お手軽!水にさすだけ

アスパラガスをおいしく保存しよう

アスパラガスをおいしく保存するには、とにかくシナシナにならないように水気を保つことが大切なポイントです。今回ご紹介したレシピのように、湿らせた新聞紙でくるんだり、水にさして保存したりしてアスパラガスの水分をしっかりキープするようにしましょう。

そして、もう一つ大切なポイントなのがアスパラガスを立てて保存すること。一般的にお野菜ははえている状態と同じ状態で保存をすると長持ちすると言われているんです。水気キープと立てて保存。これだけでおいしさをキープする事ができるなんて嬉しいですね。ぜひこの方法で旬のアスパラガスを楽しんでください。(TEXT:永吉みねこ)

※ メイン写真はこちらの記事をイメージして選定させていただきました
画像提供:Adobe Stock

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ