cookpad news
裏ワザ

冷蔵庫の保存にも◎食べやすさ抜群!「スイカの種をきれいに取る」切り方

夏の果物「スイカ」の切り方

夏に食べたいスイカ。おいしいけど種が気になるという声も。特に、小さなお子さんやご高齢の方が食べる時は最初から種を取っておきたいと思う方も多いかと思います。そこで、スイカを切る時に種もきれいに取り除ける方法をご紹介します。

全行程写真付きのスイカの切り方

※ 記事のメイン写真はこちらのレシピをイメージして選定させていただきました

スイカのしま模様と垂直に切る

最初に包丁を入れる時、スイカのしま模様と垂直に切ります。

放射線状に切る

スイカの中心から維管束に沿って、放射線状に切ります。

包丁ですくうように切る

放射線状にカットし、三角錐のブロックになったら種のラインに沿って包丁ですくうように切ります。

スプーンで種をとる

スプーンなどを使って種を取り除き、食べやすい大きさに切ります。

冷やして召し上がれ

食べやすい大きさに切ったスイカを冷蔵庫で冷やして完成です!

まるで種なしすいか!と嬉しい声多数

つくれぽ(作りましたフォトレポートのこと)では、「種の多いスイカが食べやすくなりました!来年もお世話になります」「まるで種なしスイカ!! とっても食べやすかったです」「キレイに種が取れましたー!感激!リピします」など、嬉しい声がたくさん届いています。

紹介したレシピは全行程写真付きなので、写真を見ながら簡単に切ることができますよ。

今までスイカの切り方に苦労していたという方は、ぜひこの機会にトライしてみてください。(TEXT:若子みな美)

画像提供:Adobe Stock

シェアする