cookpad news
メインおかず

あったかレシピでクリスマスに◎改めて知りたい「シュクメルリ」のつくり方

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

ブームになったあのごちそうが登場!

昨年冬に流行した「シュクメルリ」を覚えていますか? ジョージアの伝統的家庭料理で、にんにくの効いた濃厚なチーズソースと鶏肉のコラボが話題になりましたよね。

今回は、家で作れるレシピをご紹介します。手のかかる料理というイメージがあるかもしれませんが、実はすごく簡単。イブやクリスマスメニューに作ってみてはいかがでしょうか。

下準備をした材料を炒めて煮るだけ

1.さつまいもは半月切りにして水にさらし、ふんわりラップをかけて、やわらかくなるまで加熱しておきます。

2.食べやすい大きさにカットして、下味をつけておいた鶏肉を、オリーブオイルをひいたフランパンで焼きます。

3. こんがり焼き色がついたら、バターとさつまいもをプラス。バターがとけたら、薄力粉を加えて、粉っぽさがなくなるまで全体に炒めましょう。

4. 牛乳を加えてとろみがつくまで混ぜたらさらに2~3分煮込み、チーズをプラス。塩とコショウで味をととのえ、仕上げに黒コショウをふりかければ完成です。

にんにくとチーズの量は、お好みで調整可能。濃厚&アツアツソースで、体がポカポカになりそうですね。ワインやシャンパンにもピッタリ。以前見かけて食べてみたかった人はもちろん、クリスマスメニューが決まってない方も、ぜひ作ってみてください。(TEX:森智子)

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ