cookpad news
世界のレシピ

お米と鶏肉入りでボリューム満点!ロシアのあったかスープ「ハルチョー」の作り方

ロシアの食卓で定番の家庭料理やトレンドのレシピを、クックパッドロシアの人気レシピ作者から、エピソードと共に紹介していただきます。第6回目に紹介するのはお米入りでボリューム満点、ジョージア生まれのスパイシーなスープ「ハルチョー」です。

ジョージア生まれのお米入りスパイシースープ「ハルチョー」

日本のみなさん、こんにちは! クックパッドロシアのアンバサダーをしているナタリー・ゼリョングラジア(Natalie・Zelenoglazaya)です。私はいろいろな料理を作るのが好きです。肉料理も好きですが、スープを試してみるのも好きです。ケーキやマフィン、タルト、ロールケーキなど、お菓子作りも大好きです。

今回ご紹介するのは、ジョージア料理から生まれたスープ「ハルチョー」です。元々は、牛肉、トケマリ(※編集部注:ジョージアで使われている調味料で、甘酸っぱいプラムソースのこと)、クルミなどを入れて作られます。しかし、時には実験したくなるものです。私のレシピでは鶏肉を使ってみました。

とてもおいしくできたので、クックパッドでレシピを共有することにしました。お米は長粒種でも丸粒でもOKですよ。スープはあっさりとしていて、ボリュームがあります。とてもおいしいので、ぜひ作ってみてくださいね!

「ハルチョー」の作り方

材料

・鶏ささみ…1本
・にんじん…大1本
・玉ねぎ…1個
・米…1/2カップ
・月桂樹の葉…1枚
・トマトペースト…小さじ2
・アジカ…小さじ3
 ※唐辛子やにんにく、コリアンダーなどのスパイスで作られるジョージアの調味料。チリパウダー、すりおろしにんにく 各小さじ1で代用可
・フメリ-スネリ…小さじ1/2
 ※ジョージア料理でよく使われるミックススパイス。シーズニングスパイスで代用可
・粗挽き黒胡椒 …ひとつまみ
・塩…お好みで
・水…適量
・コリアンダーの葉(盛り付け用)…お好みで

手順

1. 鶏ささみは食べやすい大きさに切る。玉ねぎはみじん切りにする。にんじんはスライサーか包丁で細切りにする。米は水が透明になるまで洗う。オーブンを200℃に予熱しておく。

2. オーブン調理ができる鍋に米、鶏ささみ、玉ねぎ、にんじんを入れる。

3. 次に月桂樹の葉、トマトペースト、アジカ、粗挽き黒胡椒、塩を加える。ひたひたの水を加えたら全体を混ぜる。

4. 200℃のオーブンに入れて、やわらかくなるまで煮る。食べる前に、細かく刻んだコリアンダーを散らしたら完成。

オリジナルレシピ

クックパッドロシアに寄せられたナタリー・ゼリョングラジア(Natalie・Zelenoglazaya)さんのオリジナルレシピもぜひご覧ください。
『Kharcho soup with chicken in a pot』 by Natalie・Zelenoglazaya

ナタリー・ゼリョングラジア(Natalie・Zelenoglazaya)さんのキッチンInstagramには他にもロシアのおいしそうなレシピがたくさん投稿されていますよ。

日本のクックパッドアンバサダーのアレンジレシピも紹介

クックパッドアンバサダーのうさぎのシーマさんが、こちらのレシピを参考に、日本でも作りやすいようアレンジ版を考案してくれました!

もち麦入りで栄養満点。スパイスやハーブ、レモンの香りがアクセントになっていますよ。ぜひお試しあれ。

クックパッドにロシアついて

クックパッドロシア には、現地のユーザーの皆さまから寄せられた本場の家庭料理のレシピが満載です。