cookpad news
裏ワザ

まるごと1玉買っても安心!「キャベツの保存ワザ」

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

1玉買っても安心!キャベツの保存ワザ4選

キャベツを上手に保存する方法をご紹介します。ちょっとした工夫をする事でおいしくキャベツを保存する事ができますよ。

切れ込みを入れるだけ!

外葉を有効活用

芯をくりぬいてパリパリキープ

つまようじをさすだけ!

おいしくキャベツを保存しよう

キャベツをおいしく保存するには、みずみずしさをキープする事が大切。ご紹介したレシピでも、ビニール袋や外側の葉っぱを使って乾燥を防いでいました。冷蔵庫の中は意外と乾燥しているので、乾燥対策をしっかりする事がみずみずしさキープのポイントになるんですね。

また、保存のもうひとつのポイントとなるのが芯の部分。ここに切れ込みを入れたり楊枝をさす事でキャベツの成長を防ぐ事ができ、おいしさを保つ事ができるんだとか。

どんなお料理にも使える万能食材であるキャベツ。ちょっとの工夫で上手に保存できる方法をぜひ試してみてくださいね。(TEXT:永吉みねこ)

画像提供:Adobe Stock

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ