cookpad news
コラム

今しか食べられない!春野菜×たっぷりお肉で「メインになるサラダ」

【コメルコバナシ】今回は、調味料、食材、料理道具、うつわやカトラリーなどの“料理が楽しくなるモノ”が買えるオンラインマルシェ『Komerco(コメルコ)』編集部に、「春野菜とお肉」を使ったボリューム満点のサラダレシピを教えてもらいました。

カラフルな彩りで春を感じる「メインディッシュになるサラダ」

こんにちは! Komerco編集部です。

春ですが、少し暑かったり、寒かったりと色々な気温の日が続いていますね。スーパーの店頭には彩りのある春野菜が並んでいて、ワクワクします。そんな春野菜を楽しむなら、食べ応えあるお肉をプラスしてボリュームたっぷりのサラダをつくってみませんか。

今回は、新しい季節の訪れを感じる春らしい彩りのサラダのレシピを紹介します。自分好みにアレンジできるドレッシングで、サラダづくりを楽しみましょう。

柔らかな春キャベツ×鶏ささみで「中華風ごまマヨサラダ」

葉が柔らかくて甘みたっぷりの春キャベツを、酒蒸ししたささみと和えてサラダに。マヨネーズにごま油と刻んだ生姜を加え中華テイストに仕上げました。キャベツは塩もみするとかさが減り、もりもり食べられます。

<材料(2人分)>
春キャベツ……2枚
鶏ささみ……2本
塩……少々
こしょう……少々
酒……少々
マヨネーズ……大さじ2
ごま油……小さじ1
生姜……ひとかけ
煎りごま……大さじ1
大葉……お好みで

<つくり方>
準備)生姜は細かく刻んでおく。大葉は千切りにしておく。

1.キャベツの芯の硬いところを取り除き、ざく切りにしてボウルに入れる。塩こしょうを振って混ぜ合わせておく。

2.鶏ささみにフォークで数箇所穴を開け、酒をまぶしてラップにくるみ、600Wのレンジで3分ほど加熱する。加熱後、ラップにくるんだ状態のまま粗熱を取る。

3. 1のキャベツから水が出てきたらキャベツを固く絞り、余計な水分を捨てる。

4. 2の鶏ささみを食べやすい形に割いて3のボウルに入れ、さらにごま油、刻んだ生姜を入れてひと混ぜする。

5. 4にマヨネーズを入れて全体になじませる。

6. 5に煎りごまを振り、さっくり混ぜ合わせる。うつわに盛り、千切りにした大葉を散らしてできあがり。新キャベツならではのやわらかな口当たりを楽しんで。

バルサミコ酢ドレッシングで「ほろ苦ルッコラ×豚しゃぶサラダ」

独特の香りと苦味がクセになるルッコラを、柔らかく茹でた豚しゃぶと組み合わせたサラダ。豚肉の脂の甘みやトマトの爽やかな酸味に、ルッコラのほろ苦さがよく合います。 ドレッシングはバルサミコ酢をベースに醤油とオリーブオイル、はちみつを混ぜるだけの簡単ドレッシング。仕上げに中東のブレンドスパイス「デュカ」をトッピングしてちょっぴりエスニックなテイストに。

<材料(2人分)>
ルッコラ……80g
しゃぶしゃぶ用豚バラ肉……150g
プチトマト……6個 
酒……少々
塩……ひとつまみ
こしょう……少々
◯バルサミコ酢……大さじ1
◯オリーブオイル……大さじ1.5
◯醤油……小さじ1
◯はちみつ……小さじ1
デュカ……適量

<つくり方>
準備)ルッコラは根の部分を切り、軽く洗って水気を切っておく。プチトマトはヘタを取り、好みの大きさに切っておく。

1.鍋に水と酒少々を入れ煮立たせる。沸騰したら火を弱め、しゃぶしゃぶ用豚バラ肉をゆがき、ザルに取って粗熱を取る。

2.ボウルにざく切りにしたルッコラと1の豚バラ肉を入れ、塩こしょうを振って混ぜ合わせる。

3.小さめのボウルまたは空き瓶に、◯の材料を入れてよく混ぜ合わせ、ドレッシングをつくる。

4.うつわに2とプチトマトを盛り、 3のドレッシングを振りかけ、お好みでデュカを振ってできあがり。

クミンとコリアンダー、白ごまにチョコレートの原材料「カカオニブ」を加えた、ちょっとユニークなデュカ。香り高いスパイスにカカオニブのほろ苦さ、メープルシュガーのコクのある甘みが複雑に重なります。

みずみずしい旬を味わう「新玉ねぎ×牛肉の柚子胡椒サラダ」

この時期にしか食べられない新玉ねぎはシャキシャキと歯触りがよく、辛みが少ないのでぜひ生のまま味わって。ポン酢をベースに柚子胡椒でピリッと辛みを効かせたドレッシングは、作りおきしておくといろんな料理に活躍します。

<材料(2人分)>
新玉ねぎ……中1個
酒……少々
牛肉スライス……150g
◯ぽん酢……大さじ1
◯ごま油……小さじ1
◯柚子胡椒……小さじ1/2
煎りごま……大さじ1
スプラウト……お好みで

<つくり方>
準備)新玉ねぎはお好みの形にスライスし、5分ほど水にさらして、固く絞って水気を切っておく。スプラウトは根の部分を取り、軽く洗って、水気を切っておく。

1.鍋に水と酒少々を入れ煮立たせる。沸騰したら火を弱め、牛肉スライスをゆがき、ザルに取って粗熱を取る。

2.ボウルにスライスした新玉ねぎと1の牛肉スライスを入れて混ぜ合わせる。

3.小さめのボウルまたは空き瓶に、◯の材料を入れてよく混ぜ合わせ、ドレッシングをつくる。

4. 2と3をよく混ぜ合わせる。

5. 4をうつわに盛り、煎りごまをふりかけ、スプラウトをあしらって、できあがり。

柚子胡椒ドレッシングはお刺身や焼き魚、餃子などのつけダレなどにも使えます。

春を告げる食材で、食卓に爽やかな味覚を呼び込もう

春はご紹介した野菜のほかにも、菜の花やアスパラ、そら豆など爽やかな風味と、彩り鮮やかな食材が勢揃い。旬の春野菜をたっぷり使って、食卓から季節を取り入れてみませんか?

Komerco(コメルコ)

調味料、食材、料理道具、うつわやカトラリーなどの“料理が楽しくなるモノ”が買えるオンラインマルシェ『Komerco(コメルコ)』。自身の手でつくるモノで料理を楽しんでほしいと願うクリエイターさんから、Web、スマートフォンアプリで直接お買い物ができます。

▶アプリのダウンロードはこちらから!(※ iOS限定アプリ)
【Komerco Instagram】 @komerco_official

こだわりの道具・調味料で ちょっとうれしい家ごはん』(電子書籍)

調味料、食材、料理道具、うつわやカトラリーなどの「料理が楽しくなるモノ」を厳選しているオンラインマルシェ『Komerco』。本書ではKomercoで連載している「コメルコバナシ」を再編集し、毎日の家ごはんが少し楽しくなるような、季節のレシピやこだわりの料理道具などを紹介します。毎日の料理がもっと楽しく、ワクワクするものになるきっかけが見つかる1冊です。
>>> 詳しい内容をチェック!

【ご購入はこちらから】
Amazon Kindleストア
honto
楽天kobo

シェアする