cookpad news
メインおかず

しっかり味でご飯がすすむ「豚肉とズッキーニの甘辛しょうが漬け炒め」

【ぐっち夫婦のおいしい2品献立 Vol.25】SNSの総フォロワー数・100万人超えの料理研究家ユニット・ぐっち夫婦。SNSやメディアでも話題のお二人に毎日悩みがちな献立のヒントを教わります 。一汁三菜ではなくても、忙しいときにも作れるような「2品でおいしい献立」は味方になってくれること間違いなしです!

こんにちは、ぐっち夫婦です!

私たちは「日々の暮らしを楽しく美味しく。ちょっとおしゃれに」そんなきっかけをお届けできたらと思い、夫婦で料理家をしています。

今回の2品でおいしい献立は、下味でカンタン調理「豚肉とズッキーニの甘辛しょうが漬け炒め」と、風味豊かな「たけのこと卵の中華スープ」をご紹介します!

「豚肉とズッキーニの甘辛しょうが漬け炒め」の2品献立

Tatsuya:主菜はカット不要ですぐ使える豚こま肉に、これからの季節に旬をむかえるズッキーニとパプリカを合わせた炒めもの。豚肉はポリ袋に入れて調味料を揉みこむので、しっかりと味が染み込むよ。

SHINO: しょうがのいい香りが食欲をそそる甘辛味で、白ごはんにぴったりのおかずだね。お好みで七味唐辛子を振りかけると、辛味と風味が増すのでオススメだよ!

Tatsuya:副菜にはたけのこと卵の中華スープを合わせたよ。たけのこの食感とふわふわ卵で、食べごたえがあるスープになっているよ。

SHINO:卵を入れたらあまり触らずに、少しかたまるまで待つのがポイント! 具として楽しめるふんわり卵になるので、ぜひ試してみてほしいな。

【主菜】豚肉とズッキーニの甘辛生姜漬け炒め

材料(2人分)

豚こま切れ肉…200g
ズッキーニ…1本
パプリカ(赤)…1/2個
サラダ油…小さじ1
塩…適量
こしょう…適量
【A】しょうが(すりおろし)…小さじ1
【A】しょうゆ…大さじ1
【A】砂糖…大さじ1
【A】みりん…小さじ1
七味唐辛子(お好みで)…適量

作り方

1.ズッキーニは輪切りに、パプリカは細切りにする。豚肉は塩・こしょう各少々をふり、ポリ袋に入れ、【A】を入れてもみ込む。

2.フライパンに油をひき、下味をつけた豚肉を入れて炒め、ズッキーニ、パプリカを加えてさらに炒める。

3. 具材に火が通ったら、塩・こしょう各少々で味を調える。器に盛り、お好みで七味唐辛子をふる。

【汁物】たけのこと卵の中華スープ

材料(2人分)

たけのこ(水煮)…1/3個
にら…3本
卵…2個
水…600ml
塩…適量
こしょう…適量
【A】鶏ガラスープの素…大さじ1
【A】しょうゆ…小さじ1
【A】オイスターソース…小さじ1

作り方

1. にらは長さ3~4cm幅に、たけのこはスライスする。卵は割り溶く。

2.小鍋に湯(600ml)を沸かし、【A】、たけのこを入れる。たけのこがやわらかくなったら、にらを加える。

3.火を止めて卵を流し入れ、再度火をつけ卵がかたまってきたら少しかき混ぜる。

4.塩・こしょうで味を調え、器に盛る。


フライパンでパパッと!緑の作りおきおかず

ピーマンが安くておいしい季節がやってきますね。今回は、たっぷりのピーマンを使った作りおきおかずをご紹介します。ウインナーと合わせてカレーマヨ炒めにするので、お子さまにも食べやすく仕上がっていますよ。冷蔵庫からさっと出して食べられるので、あと一品足りないな…というときに便利! 食卓の彩りにもなりますよ。

動画で詳しくご紹介しているので、こちらからチェックしてみてくださいね。

それでは、また次回をお楽しみに!

献立とお買い物に役立つリストを紹介中!

今回紹介した献立の作り方を、もっと詳しく解説している動画をYouTubeに公開しています。動画では一週間の献立を紹介していて、まとめて作れば材料も使い切れるうれしい内容になっていますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!


買い物リスト

動画で紹介している一週間献立を、全て作るための材料をまとめています。お買い物の際に役立ててくださいね!

ぐっち夫婦

夫婦料理家ユニット。「日々の暮らしを楽しく美味しく。ちょっとおしゃれに」そんなきっかけをお届けできたらと思い、夫婦で料理家をしている。「今日なにたべよう?」というテーマで、素直に今の自分たちに自然体で料理と向き合っている。

新刊お疲れ、乾杯。今夜は家呑みが発売中。お家呑み大好きなぐっち夫婦が、切るだけ、ほっとくだけなのにお店級のおつまみが作れるレシピを提案します。平日サクッと呑みに重宝する5分つまみも掲載。計129レシピがぎゅっとつまった保存版の一冊です。