cookpad news

【材料4つ】ダイエット中のご褒美に!罪悪感ゼロの「やせチーズケーキ」で至福のおやつタイム

YouTubeチャンネル登録者数68万人超えの料理研究家・だれウマさん。2022年5月に、新刊『やせウマずぼら飯 極』(扶桑社)を出版されました。たった1ヶ月で8kgのダイエットに成功した、だれウマさんによる究極のダイエットレシピ本です。本連載では、本書から、無理なくキレイにやせるためのコツやおすすめレシピをご紹介します。

ずっと甘いものをガマンしてもダイエットは続かない!

ダイエット中だからといって、大好きな甘いものをガマンし続けては、モチベーションも続きませんよね。

そこで今回は、SNSで話題沸騰の「30日後にマッチョになるだれウマ」という企画で、1ヶ月で8kgのダイエットに成功した料理研究家のだれウマさんに、どうしてもケーキが食べたい! というときのご褒美スイーツ「やせチーズケーキ」を教えていただきました。

生クリームの代わりに水きりした無脂肪ヨーグルトを使っているので、程よいさっぱり感としっとりなめらかな食感が絶品! 至福のおやつタイムが味わえますよ。

「やせチーズケーキ」の作り方

1人分(1切れ)当たりのカロリー/PFC(たんぱく質・脂質・炭水化物)

カロリー…118kcal、たんぱく質…5.9g、脂質…9.9g、炭水化物…3.5g

材料(直径18cmのケーキ型1台・8切れ分)

無脂肪プレーンヨーグルト(無糖)…1パック(400g)
クリームチーズ(常温に戻す)…200g
ラカント…55g
卵…2個

作り方

1. ヨーグルトを水きりする

ボウルの上にキッチンペーパーを敷いたザルを置き、ヨーグルトを入れて3時間〜半日かけて水きりする。

2. クリームチーズを練る

ボウルにクリームチーズを入れてゴムベラでよく練り、やわらかくなったらラカントを加えてゴムベラでさらによく練る。卵を1個ずつ加え、その都度生地がなめらかになるように泡立て 器でなじませ、 1 を加えてダマがなくなるまで泡立て器でよく混ぜる。

<だれウマポイント>
クリームチーズは必ず常温に戻し、やわらかくしておきましょう。冬で室温が低いときは包みの上から手でもむか、電子レンジ(600W) で約20秒加熱してもOK。
※ただし、クリームチーズが溶けないよう注意。

3. オーブンで焼く

ケーキ型にオーブンシートを敷き、2を流し入れ、170°Cに予熱したオーブンで35~40分焼く。粗熱を取り、冷蔵室で一晩寝かせて8等分に切りわける。

3時のおやつで血糖値の急上昇を防止

おやつを食べるなら、午後3時がおすすめ。昼食と夕食の間の時間に食べることで、夕食後の急激な血糖値の上昇を防ぎ、脂肪をため込みにくくなるからです。 反対に、夜遅くに食べるのはNG。夜はエネルギーを消費しにくく、食べたスイーツを、そのまま脂肪とし てため込んでしまうリスクが大。

だれウマさんのおすすめポイント

「ダイエット中に甘いスイーツ、食べたくなりますよね? ただ、ダイエット中のスイーツはかなり罪悪感がありますし、何よりカロリーが高い! でも、このやせチーズケーキなら食べられるんです!

生クリームを無脂肪ヨーグルトに、お砂糖を天然甘味料のラカントSで代用しているので、脂質と糖質を極力抑えつつ、幸せを感じられるほどおいしいチーズケーキに仕上げております! 1切れあたりたったの118kcal! このやせチーズケーキを食べることで、間違いなくストレスフリーでダイエットを継続させることができますよ!」(だれウマさん)

やせウマずぼら飯 極』(扶桑社)

料理もダイエットもめんどくさい。でも、おいしいものは食べたいし、やっぱり、やせたいんですよねー。そんな自分に優しい私たちのために、究極のダイエットレシピ本つくりました!

たった1か月で、著者−8kg、読者-4kg、担当編集者−5kg。誰でも無理なくやせられます!

SNS総フォロワー数100万人の料理系人気YouTuber・だれウマ、1年ぶりの第四弾レシピ本のテーマは「やせる食事」。

料理を作るのは、基本夜だけ。朝、昼は、コンビニ飯でもOK! 月に2回は、すべてを忘れて、好きなものを好きなだけ食べちゃおう!

ボディメイクを知り尽くした著者だからできた究極のダイエットレシピ本、ついに完成です!

だれウマ

簡単料理研究家/ダイエット料理研究家。 68万人以上のチャンネル登録者数を誇る料理系のYouTuberでもあり、“だれでもウマく”かんたんに作れる絶品レシピが話題。筋トレ好きでダイエットやボディメイクに詳しく、「痩せウマ」チャンネルも開設。地元である関西のメディア出演も多く、若手料理人としてマルチに活躍している。