cookpad news
トレンド

分量やコツを気にせずに作れる!Twitterで話題の「白出汁の豆腐煮込み」は夜遅めでも罪悪感のない優しさ

【Twitterでバズったごはん Vol.76】市販品などを上手に使い、ササッと作れておいしいレシピが日々投稿されているTwitter。その中から、とくに話題を集めたレシピや便利な料理の知恵を、編集部がピックアップしてお届けします。

インスピレーションで作れる!癒やされる優しい味わい

Twitterでバズった料理に関するツイートに注目し、多くの人の心を鷲掴みにしたヒミツを解き明かしていく連載をお届けします。第76回目に注目したのは「白出汁の豆腐煮込み」です。

∞ウツボちゃん∞ちこのぴのこちさんがツイートした、"豆腐を出汁で煮込み、卵を落として、小ねぎと揚げ玉を加え、麺つゆで味を調整すれば完成の夜ごはん"のレシピが、4万いいね(2022年9月4日現在)がつくほど話題になりました。ではさっそく、∞ウツボちゃん∞ちこのぴのこちさんに、レシピの詳細を伺ってみましょう!

とにかく勘で作ればよし!

−−今回のレシピは、どのように思いつきましたか?

∞ウツボちゃん∞ちこのぴのこち:仕事柄、遅めの昼ごはんなので、夜ごはんが遅くなりがちなため、普段から簡単なもので済ませることが多く「そのとき家にある材料で」と思いつきました。

−−簡単でけっこうですので、おいしく作るコツや、調味料の分量などを教えてください

∞ウツボちゃん∞ちこのぴのこち:本当に申し訳ないのですが、コツなどはまったくないです…。すべてテキトーです…。木綿豆腐よりはが好きですが、これもお好みで。出汁は、私は白出汁を使っています。分量はどのくらいでしょう…、大さじ2とかかな…。それに麺つゆで調整しています…。ごめんなさい、計ったこともないです…。

心が癒やされる味わい!

−−なるほど、すべてはインスピレーションなのですね! その日の気分で味が決まる楽しさを感じました。では、実際に召し上がってみて、どのような味わいでしたか?

∞ウツボちゃん∞ちこのぴのこち:豆腐をうどん代わりにして食べるイメージで作りました。夜遅めに食べても罪悪感を覚えにくい、メンタルにも優しい味です!

しょうが&七味も◎

−−涼しくなった秋に、心まで温まりそうですね。オススメのアレンジ方法はありますか?

∞ウツボちゃん∞ちこのぴのこち:断然生姜を入れるのをオススメします! あと七味は多めが大人味で好きです!

−−では最後に、バズったことで、どのような反響がありましたか?

∞ウツボちゃん∞ちこのぴのこち:まさかこんなに反応があるとは思いもよりませんでしたので、ただただビックリしました。「おいしそう!」「やってみる」という声が嬉しかったですね。

実は、今回のレシピをツイートされたのは4月30日で、筆者が取材申請のDMをお送りしたのが5月24日でした。その後、3ヶ月ほど経過した9月に「とんでもなく時間が経ってからDMを拝見しました....」と、わざわざご丁寧にご連絡をくださったのです。温かくて味しみのおいしさは、秋にもぴったりのレシピということで、今回の記事でありがたくご紹介させていただくことになりました。

秋めいてきた今こそ味わっておきたい、白出汁の豆腐煮込み。ときには分量やコツなどを気にせずに、直感を大切にする楽しさを、レシピから教えてもらったような気がします。ぜひツイート先を参考にして、涼しい夜でも心が温まる、優しい夜ごはんを味わってみませんか?

(TEXT:八幡啓司)

∞ウツボちゃん∞ちこのぴのこちさん
オリジナルブレンドハーブティーの販売や、宿曜占星術などをされている。日常で感じたことや気づいたことなど、感受性豊かなツイートが特徴。