cookpad news
コラム

ゼクシィとのコラボ動画が必見!10分で作れる「鶏そぼろ丼と味噌汁」に新婚夫婦が初挑戦

結婚情報誌・ゼクシィとクックパッドニュースがコラボ! これから新生活を始める新婚夫婦に10分で作れる簡単&絶品料理を伝授します。教えてくれるのは、クックパッドに簡単レシピを多数投稿しているクックパッドアンバサダーの渡部アキさん。記念すべき初回は、簡単ごはんの定番「鶏そぼろ丼&キムチ味噌汁」の作り方を紹介します。

新婚夫婦に時短料理のコツを伝授

今回料理を学ぶのは、じゅんぺいさん&りかさん夫婦。鶏そぼろ丼初挑戦という2人は、制限時間10分で丼と味噌汁の2品を完成させることはできるのでしょうか!? お料理初心者の方にはもちろん、ふだん料理をしている人でも意外と知らない時短&おいしさのコツが満載です。早速動画をチェックしてみてください。

レンチンで作れる鶏そぼろ丼

電子レンジを使えばそぼろも卵もあっという間!お肉はレンジで加熱すると固くなりがちですが、ほんの少しの工夫でふんわり仕上げることができます。

挑戦したレシピ

作り方のポイント

1.ラップのかけかたにコツあり
鶏そぼろと卵をレンジでチンするときは、ラップをふんわりかけます。ぴっちりラップをしてしまうと破裂してしまう可能性があるので、空気が抜けるようにふんわりラップをかけるのがポイントです。

2.レンチンは2回にわける
鶏そぼろは加熱ムラができないように2回にわけてします。チンする&混ぜるを2回繰り返すことで、均等に火が通ります。

3.玉子には少量の“お水”を
最初に玉子に水を加えることでふわふわに! レンジで加熱するときは、鶏そぼろと同じく2回にわけてチンします。1回目に熱した玉子を崩す感じで全体的に混ぜ合わせることで、よりふんわりした食感に仕上がります。

鍋なしで作れるキムチ味噌汁

鶏そぼろ丼と同時進行で作る味噌汁。鍋を使わずお椀にお湯を注ぐだけの「キムチ味噌汁」なら、鶏そぼろをレンチンしている間に作れます。

挑戦したレシピ

作り方のポイント

1.キムチが時短&体にもうれしい!
キムチを使うことで食材を切る手間が省けて時短に! しかも、お味噌と同じ発酵食品で相性もよく、体にもいいですよ。

2.調味料はしっかり混ぜて
味噌と顆粒だしを入れてお湯を注いだら、しっかり混ぜましょう。味噌が下のほうでダマになるのを防ぎます。

ちょっぴりバタバタする場面もありましたが、ぴったり10分以内で2品完成!味もおいしく、じゅんぺいさん&りかさんも大満足の様子でした。電子レンジでもそぼろも卵もふわふわ。玉子にお水を加えたことで、ポソポソ感もなくなります。さらに、味噌汁も野菜を切る手間なく、キムチが具材の代わりになってくれるので時短にピッタリですよ。おいしい料理は2人の時間を充実させてくれるはず! ぜひ参考にしてみてください。

ゼクシィ

自分らしい結婚を実現するためのブライダル情報誌。ホテルや専門式場、チャペル、レストランなど様々なスタイルのウエディング会場をはじめ、ジュエリーやドレス、引出物、二次会会場などブライダルに関する情報が満載。結婚・新生活に関する基礎知識や段取り、新しい挙式スタイルの提案なども充実しており、結婚を控えたカップルには必携の1冊です。

渡部アキさん

クックパッドアンバサダー。クックパッドでは「4行程」までで簡単においしく作れるレシピを紹介中。野菜ソムリエ、フードコーディネーターなどの資格を持ち、一方でイラストレーターとしても活動するなど多才。Instagramで発信しているイラストエッセイも人気。

クックパッドのキッチン:渡部アキのキッチン
Instagram:watanabe_aki