cookpad news
ごはんもの・麺類

コツは卵!ベチャッとしない「お店級パラパラ炒飯」の作り方

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

まるでお店みたい!?炒飯をパラパラに作るコツ

みんなが大好きな炒飯。自分で作ると、ご飯がべチャッとして悲しくなることはありませんか? できればお店で食べるようなパラパラ炒飯を作ってみたい。今回は、そんな願いを叶えてくれるとっておきのレシピをご紹介します。

おいしさの秘密は卵にあり!

1.ご飯に溶き卵2個分を加えて、よく混ぜ合わせます。

2.熱したフライパンに油をひき、1とみじん切りにしたねぎ、刻んだベーコンを入れて炒めます。

3. ご飯を寄せ、あいたところに溶き卵をIN。ご飯とよく混ぜ合わせ、塩、こしょう、湯で溶いた中華風だしの素、しょうゆ、酒を加えてさらに炒めればでき上がり!

実際に作った人も驚き!プロ顔負けのテクニック

つくれぽ(みんなのつくりましたフォトレポートのこと)にも「初めてパラパラに作れて感動しました」「メチャクチャおいしくできました」など、簡単なのにすごいテクニックを絶賛するコメントが届いています。

最初にご飯に溶き卵を入れて混ぜておき、具材と一緒に炒めてから、さらに溶き卵をプラスするのが、おいしさの秘密。ちょっとしたテクですが、これをやるのとやらないのとでは大違い。なにより驚くほどパラパラの炒飯ができるのが嬉しいポイントです。お店顔負けのおいしさの絶品レシピをぜひ試してみてください。(TEXT:森智子)

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ