cookpad news
主菜

ケチャップ×コーラで絶品節約ソースができるんですッ!

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

皆さんは給料日前、どんな節約をしていますか?安い材料を使ったり、カサ増しをしたり、色々あると思います。棚にある調味料を駆使してアレンジするのもその1つですよね。今回ご紹介する節約術は、あの人気の飲み物をプラスする方法です!

意外?常識?ケチャップとコーラの相性が良いらしい!

節約中でも食べたくなるのがお肉。でも鶏肉なら比較的リーズナブルに入手できるので、心強い味方ですよね。鶏肉と相性の良い調味料といえばケチャップ。クックパッドでも「鶏肉×ケチャップ」で検索したところ、なんと10,440品ものレシピが投稿されていました(2015.5.22現在)。もはやテッパンと言って良さそうです。
そんなテッパンに、今回編集部がさらに加えて欲しいのがコーラ。すでにコーラ煮という言葉が出回っているとおり、お肉をコーラで調理するのは浸透しつつあるようです。一体誰が最初に「コーラで煮てみよう!」と思ったのかは定かでありませんが、どうやら炭酸がお肉を柔らかくするのに一役買っているらしいとか。
一番の驚くべきところは、ケチャップとの相性も良いのだそう!既に気付いた人からレシピが投稿されていましたよ。

まずは基本をチェック♪

キムチも合うから不思議☆

生姜やにんにくがクセになる!

いかがでしたか?これからコーラが余ってしまった場合も問題なしですね。鶏肉には「ケチャップ」と「コーラ」、ぜひ覚えておいてください。(TEXT:ライツ)

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ
クックパッドの本