cookpad news
スイーツ

ついに本日最終回!はなまるマーケット出演者をうならせたクックパッドレシピとは?

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

たくさんの料理を紹介し、クックパッドユーザーにもファンの多い「はなまるマーケット」(TBS)が、ついに本日でフィナーレを迎えます。過去、クックパッドでは、はなまるマーケットと共同企画でレシピコンテストを実施したことも。番組内でも紹介された受賞レシピの数々を振り返ってみましょう!

朝の人気情報番組、「はなまるマーケット」(TBS)が、ついに本日17年間の放送に幕をおろします。たくさんの家庭料理を届けてきたはなまるマーケットとクックパッドは、過去に共同企画でレシピコンテストを実施したことも。2011年に「我が家のNO.1おかず」、2012年には「我が家のごちそう料理」というテーマでレシピを募った結果、合計3000品以上のレシピが集まりました!

その中から、スタジオで薬丸さんや岡江さんが実際に試食して選ばれたレシピをご紹介します。

我が家のNO.1おかず 受賞レシピ

グランプリ

地味な大根を洋風に味付け!

マヨを使わないヘルシータルタルが大好評♪

えび好きも肉好きもどっちもOK!

ごはんが何杯もいけちゃう甘辛味

炒めたキュウリがクセになる!

我が家のごちそう料理 受賞レシピ

グランプリ

おかずにもおつまみにも喜ばれる!

パン粉じゃないので子どもも食べやすい♪

旬の春キャベツを大量消費!

人が集まる時にもおすすめ!

真っ黒な見た目も楽しい♪

レシピを見て放送を思い出した人もいるかもしれませんね! 2011年実施分では、はなまるマーケット出演者に加え、料理研究家の浜内千波さんと「賛否両論」オーナー兼料理人の笠原将弘さん、2012年は浜内さんと「なすび亭」オーナーシェフ・吉岡英尋さんが審査員として参加。

選考に残ったレシピエールさん(料理が楽しくなる活動に参加してくださるクックパッドユーザーの方)は自宅への訪問取材や実際に調理したりと、緊張の場面もたくさんあったかと思いますが、レシピエールさんのレシピがはなまるマーケットを通してみんなの家庭の味になった思い出の企画でもありました。

放送が終わってしまうのは寂しいですが、はなまるマーケットの思い出とともに、審査員たちをうならせたレシピをぜひ味わってみてください!

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ
クックパッドの本