豆腐はひき肉や卵の代わりにも使える!【豆腐百珍シリーズvol.18】

787c362ab03487713298e31d32cb3b5b

もう定番になってきた豆腐ハンバーグ。豆腐は豚肉や鶏肉の代わりにメインおかずにするだけでなく、ひき肉の代わりとしても使えるということですね。今回の豆腐百珍では、ハンバーグ以外にも活用できる豆腐のひき肉もどき料理を紹介していきます。

肉の代わりに使えるなら…ひき肉もOK?

豆腐百珍シリーズでは、肉の代わりに豆腐を使ったレシピをいくつかご紹介しています。豆腐ステーキや、唐揚げ、生姜焼き…など。豚肉や鶏肉の代わりに使えるのですから、もちろん「ひき肉」の代わりにもなるんです。
そのひき肉の代わりに豆腐を使う代表料理は「豆腐ハンバーグ」ですね。最近では、お惣菜としても売られていることが多いので、食べたことのある方も多いのではないでしょうか。クックパッドのレシピにも豆腐ハンバーグのレシピはなんと2,423品(2014.3.27時点)も!豆腐料理の代表と言っても過言ではないかも知れませんね。

現代版豆腐百珍Powered by COOKPADの豆腐ハンバーグレシピはこちら

No.57 絹ごし豆腐ハンバーグ

ひき肉も一緒に使うことが多い豆腐ハンバーグですが、このレシピは絹ごし豆腐だけで作れてしまうんです。お肉を使っていないので、火の通りも早く、ふわふわ食感に仕上げるのが特徴です。

お肉は一切使いません!!絹豆腐ハンバーグ by CNA
ひき肉が無いけどハンバーグが食べたいという時にオススメ。絹豆腐を使ってふわふわに(○´ω`○)勿論木綿でもOK!大きく作ってもお肉じゃない分ヘルシー? ★★つくれぽ300件突破(;ω;)話題のレシピ入りしました!本当に有難う御座います!★★

ひき肉と言えば…「そぼろ」も忘れてはいけません!

ひき肉と言えば、お弁当に丼にと幅広く使える「そぼろ」も便利ですよね。そんなそぼろもひき肉の代わりに豆腐で作ってみましょう。お肉の中では比較的リーズナブルなひき肉ですが、豆腐を使えばさらに節約できますね。

No.58 豆腐そぼろ

ひき肉のそぼろはほぐしながら炒めないとくっついてしまいますが、豆腐そぼろなら焦らなくても大丈夫。しっかり水分が飛ぶまで炒めておけば、冷凍保存しても食感が変わりません。

☆おとうふそぼろ☆ by honey19
簡単☆ヘルシー☆ごはんがススみます☆

卵のそぼろも豆腐で作れてしまうんです!

豆腐で卵そぼろを作れば、卵アレルギーの方やコレステロールが気になる方でも卵気分が味わえます。また、豆腐を炒ると卵のように火を通し過ぎて固くなってしまうことがないので、失敗が少ないのもいいですね!

No.59 豆腐のスクランブルエッグ

スクランブルエッグはそぼろよりも少しふんわりとした食感が特徴の料理なので、炒め過ぎないようにしましょう。卵に似せるために、ターメリックで色づけすれば、体にも優しいスクランブルエッグもどきが完成します。

アンチエイジング! スクランブルトーフ by 西邨マユミ
いつもの豆腐が、ちょっぴりよそ行き。ターメリック(ウコン)の効能で健康増進・老化を抑制。

ひき肉やそぼろの代わりに使えるのも、豆腐が柔らかく崩しやすい食材だからこそ。この特徴を活かして、どんどん活用してみてくださいね♪

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、週6回編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

「コラム」 アクセスランキング (毎日6:00更新)