cookpad news
コラム

ホッカイドーフって知ってる?【豆腐百珍番外編2】

最近、「ホッカイドーフ」という北海道の形をした豆腐が発売されているとの情報を入手。現代の豆腐レシピを紹介している豆腐百珍シリーズで扱わない訳にはいかない!ということで、クックパッド編集部では気になるホッカイドーフを試食してみることに。今回の豆腐百珍シリーズは番外編第2弾として「ホッカイドーフ」をご紹介します。

ホッカイドーフって?

先日、よしもと料理上手芸人による節約料理No.1決定戦「節-1グランプリ」に参戦中のジューシーズ松橋さんがちょっと変わったレシピを投稿。

ホッカイドーフ???豆腐百珍シリーズを配信している編集部ではこの豆腐が気になって気になって…!調べてみると、ホッカイドーフは豆腐などの食品を製造販売している男前豆腐店株式会社の製品。3月19日から一部地域で販売されている北海道の形をした豆腐なのだそう。豆腐レシピをご紹介しているクックパッド編集部としては、このホッカイドーフを紹介せずにはいられません!そこで、ホッカイドーフを入手し調査することにしました!

ひっくり返せばそこには4つの北海道が!!

ホッカイドーフを試食してみました

ホッカイドーフの容器はプリンのように、底面のツメを折ると容器から豆腐が外れるようになっています。お皿に出してみると…まさに北海道!!

このホッカイドーフを、①しょう油、②オリーブ油+黒こしょう、③はちみつ+クルミをかけて試食。

しょう油の海に浮かぶ北海道

ブラックペッパーが効いたオトナの北海道

豆腐は甘いトッピングも合うんですよ♪スイーツ北海道

とっても舌触りがなめらかなホッカイドーフ。さっぱりとしていて、どんな味もぴったり合いました。おいしく食べ終わったあとに、ふと豆腐を出した後の容器を見てみると…もしかして何かに使えるのでは!?

横は約11cm、縦は約9cm、厚さは約1.5cm

編集部おすすめ