cookpad news
スイーツ

バターも生クリームも不要!【豆腐】で超濃厚ガトーショコラができた!

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

濃厚なのにヘルシーなガトーショコラ

しっとりなめらか。それでいて濃厚な味わいの、ガトーショコラ。この誘惑に勝てる人は、なかなかいないのではないでしょうか?でも、気になるのはカロリー!ガトーショコラにはバターや生クリームなど、ダイエットの敵となる高カロリーな食材がふんだんに使われているので、食べたい気持ちを抑えている人も多いはずです。

でも、そんな高カロリーな食材を使わなくても、“あるもの”で代用すると濃厚なガトーショコラができるんです♪その“あるもの”とは、なんと『豆腐』!「豆腐のにおいが気にならない?」と心配になる人もいるかもしれませんが、カカオの香りが豆腐の匂いを消してくれるので大丈夫なんですよ♪

作り方も簡単!ぜひお試しあれ♪

難しい手順もないので初心者でも失敗なくつくれます。

作り方のポイント

1.豆腐は水切りしすぎると固くなるので、軽くでOK。

2.水切りした豆腐は、目の細かいこし器で丁寧に裏ごしし、よく混ぜてクリーム状にすることで、なめらかな仕上がりに!

3.材料・作り方を確実に守り、しっかり冷やすことで豆腐感がなくなるそう。

超濃厚な豆腐ガトーショコラ♪高カロリー食材不要、甘さ控えめなので、ダイエット中にも嬉しいレシピですね。つくれぽ(みんなの作りましたフォトレポートのこと)でも、「罪悪感を感じずに食べられる」「豆腐感がなくて、しっとり濃厚で美味しかった」など大絶賛の声が多数寄せられているこちらのレシピ。ぜひ挑戦してみてください。(TEXT:釜井知典/ライツ)

【今年おすすめのバレンタイン関連記事】

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ
クックパッドの本