cookpad news
スイーツ

1週間お疲れさま!金曜日は【お手軽パスタ】で満足ディナー!~「MOCO'Sキッチン」より~

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

平日バタバタと忙しく過ごしている人も、ホッとできるのが金曜日の夜。せっかくだから、美味しい物を食べたてくつろぎたいですよね。そこで今回は、お疲れ気味のカラダに染み込む、簡単でおしゃれなパスタをご紹介します。

疲れがピークの金曜日にピッタリのパスタ

3月18日放映の「MOCO'Sキッチン」(日本テレビ系)をご覧になった人はいらっしゃいますか?今回のテーマは「パスタ」。「毎週金曜日はパスタを食べる」という視聴者のリクエストにこたえ、もこみちさんが作ってくれたのは「もこみち流 金目鯛とサボイキャベツのオイルパスタ」です。さっそくチェックしてみて。

見た目も楽しい!オシャレで美味しいオイルパスタ

まずはパスタを塩ゆでします。オリーブオイルを少し入れるのがポイント。ゆであがり1分前に、1㎝程度にカットしたサボイキャベツ(別名:サボイキャベツ)を入れて一緒にゆでます。

あたためたフライパンにたっぷりのオリーブオイルを注ぎ、そぎ切りにして塩とコショウをした金目鯛を入れて焼きましょう。こんがり焼けたら、ひとつはトッピング用に取り出し、残りは崩してカリカリに焼きます。ここに4~5㎝の長さにカットして細くさいたエリンギ、薄切りにしたにんにくを加えて炒めます。香りが出てきたらバターを加え、ゆであがったパスタとキャベツをイン。白ワインを入れたら塩とコショウをし、アクセントにケッパーを加え、すべてをよく絡めたら盛り付け!取り出した金目鯛をのせ、お好みでパルミジャーノチーズを散らせば出来上がりです。

金目鯛の優しい味わいと、サボイキャベツの食感が美味しい。色合いも春らしくて、見ているだけでも幸せ気分になれるパスタでした。せっかくなので、他にも似たレシピがないか?クックパッドで探してみました。

春らしい色合いが食欲をソソる~♪

金目鯛にバジルをあわせて!

春の味覚をたっぷりと☆

いかがですか?手軽に作れて、美味しいパスタは、疲れたときのお助けレシピ。1週間の疲れを癒すべく、さっそく作ってみてください。(TEXT:黒沢るか/ライツ)

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ
クックパッドの本