cookpad news
コラム

【きほんのドレッシング】アレンジ自由自在!肉にも野菜にも合う

野菜サラダや和えもの、料理のソース代わりに、お好みのドレッシングを、さっと作れるとすてきですね。

ドレッシングは、かんたんですし、使う分だけ作れるので、買うよりも経済的で、なにより自分好みに仕上げたドレッシングくらいおいしいものはありません。ドレッシング作りを覚えると、料理のバリエーションがぐっと広がるでしょう。

秘伝のベースをご紹介します

まずベースを作りましょう。おいしいベースがあれば、アレンジでいかようにも楽しむことが出来ます。ベースは、いわばダシのようなものとお考えください。

<材料(作りやすい分量)>

玉ねぎ…50g(みじん切り)
白ワインビネガー…50g
サラダ油…120g
塩…小サジ1/2杯
黒コショー…適量
三温糖…小サジ1杯
レモン(絞る)…1/4コ
にんにく…1/2片

<作り方>

材料すべてをミキサーもしくはフードプロセッサーにかければ、出来上がりです。これだけでも充分おいしいドレッシングです。 ドレッシングは、冷蔵で2日ほど保存できます。

アレンジは自由です

ベース・ドレッシングに、しょう油をたっぷり足せば、和風ドレッシングになり、フレンチマスタードを足せば、フレンチドレッシングに仕上がります。市販のマヨネーズを、このベースでのばせば、マヨネーズソースになります。他にみそ、練りごまなどもよいでしょう。

にんじんドレッシングにアレンジしてみましょう

野菜を使ったおすすめのドレッシングを紹介します。

<材料(作りやすい分量)>

にんじん・・・1/3本
ベース・ドレッシング・・・適量

<作り方>

1にんじんを柔らかくゆでます。
2ベース・ドレッシングと一緒に、ミキサーで回せば、出来上がりです。

きれいな黄色が食欲を誘います。蒸したブロッコリーに合わせると、おいしさはもちろんのこと彩りもきれいです。

他に、ゆでたほうれん草を、少しのゆで汁と一緒にミキサーにかけ、ドレッシングで伸ばすとおいしいソースになります。

ドレッシング作りの楽しさは、その日の気分でアレンジしたり、ベース・ドレッシングに、手元にある野菜や調味料を加えてみたりして、即興で作ることに醍醐味があります。秘伝のベース・ドレッシングで、ぜひあなただけのドレッシングを作ってみてください。

文:松浦弥太郎 写真: 元家健吾

くらしのきほん

『くらしのきほん』は、食を中心に、暮らしの基本を学び、楽しみ、基本の大切を分かち合うウェブサイトです。時代が過ぎても、決して古びない、価値のある、暮らしの知恵と学びを発信していきます。トップページでは、1日3回「おはよう」「こんにちは」「おやすみなさい」の挨拶と一緒にメッセージを更新しています。

編集部おすすめ
クックパッドの本