cookpad news
スイーツ

【余った卵白1個分で】ふわふわ「ショコラスフレ」ができちゃった!

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

余った卵白どうしよう…

お家でお菓子作りをしていると、レシピによく出てくるのが「卵黄1個」。となると、卵白はどうしよう…と思いますよね。捨てるのはもったいないからタッパーに入れて冷蔵庫にしまっておくけど、どうやって使ったらいいのかわからない、という人も多いと思います。そこで今回は、卵白1個でとっても簡単に作れるお菓子をご紹介します!

こちらのレシピ!

余った卵白でこんなに素敵なスイーツが作れるんですね!必要な食材は卵白、板チョコ半分、牛乳だけ!とってもお手軽に作れます。焼きたてはふわふわに、冷やせばしっとり濃厚に、すぐ食べても食後のデザートにとっておいても美味しく食べることができます。

つくれぽでも大好評!

つくれぽ(みんなのつくりましたフォトレポート)でも、卵白消費のために作ったけど美味しすぎて驚きを隠せないご様子。「卵白救済で作ったけど、とても美味しい」「余った卵白が美味しい手作りおやつになりました。 」と好評の声が届いています。

卵白が余っていなくても、思わず作りたくなるほどふわふわスフレですよ!これでもう卵白が無駄になることはありませんね♪

執筆:安達勇太

料理家。
大学卒業後、「西洋料理」という本を手に取り衝撃を受け、この仕事がしたいと思い立ち上京。料理家アシスタントを経て独立。現在、雑誌やWEBの料理製作、レシピ提供、ケータリングなどを行う。

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ
クックパッドの本