cookpad news
スイーツ

うなぎに必須の、あのスパイスに驚きの効果が!?スパイスで夏バテ知らずの夏を~「あさイチ」から~

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

7月に入り、いよいよ夏本番が近付いてきましたね。ここ最近のうだるような暑さで、すでに夏バテ気味と言う人もいるかもしれません。今回は、そんな夏バテに効く魔法のスパイスをご紹介します!

夏バテに効くのはうなぎに欠かせないあのスパイス!

7月2日放映のNHK「あさイチ」は、「スパイス」の特集でした。ひとくちにスパイスといってもいろいろありますが、今回紹介されたのは夏に効くスパイス!夏バテに効くスパイスとして最初に紹介されたのは、ジャパニーズペッパーとも呼ばれている「粉さんしょう」でした。
粉さんしょうと言えば、夏バテ予防に食べる、土用の丑の日のうなぎにもかけますが、これって理に適っているんですね。番組によれば、粉さんしょうは3世紀頃から使われてきた昔ながらのスパイスで、血流をよくしたり、肝臓を保護したり、脂肪の蓄積を抑える効果があるのだとか。これはぜひ活用したいもの。
でも、粉さんしょうってうなぎにかけるぐらいしか思いつかないという人も多いのでは?番組では、粉さんしょうの意外な使い方も紹介していましたよ。たとえば餃子の具に入れたり、コショウのかわりに粉さんしょうで味付けをしてポテトサラダを作ったり……。コショウ感覚で使うとバリエーションが広がりますね!

ピリッとスパイシーな味わいがビール&白いごはんにピッタリ!


他にもいろいろ!スパイスの魔法の効果

実は、コショウ、パプリカ、七味唐辛子、カルダモン、ガラムマサラなど、どのおうちにもひとつはありそうなおなじみのスパイスにも、粉さんしょう同様、食欲増進など夏バテに効くパワーが。
番組では、それらのスパイスを使ったスイーツの作り方も紹介してましたよ。スパイスでスイーツ?と一瞬不安に思ったけれど、けっこう美味しそう。せっかくなのでこちらの作り方も簡単にご紹介しますね。
教えてくれたのは、人気パティシエの高木康政さん。なんと七味唐辛子、粉さんしょう、パプリカの3種類のスパイスで、エキゾチックな味わいのスムージーを作ってしまうというからビックリです!

まずは細かくカットした4分の1個分のパイナップルをミキサーに入れ、そこに150gのグラニュー糖、4分の3カップの水を加えます。ここまでは普通のスムージーを作るときと、さほどかわりません。
でも、ここからスパイス攻撃が始まります。小さじ3分の2の七味唐辛子、小さじ1の粉さんしょう、色づけに小さじ1のパプリカを入れ、ミキサーにかけます。よく混ざったらプラスチックのケースやバッドに移し、1日冷凍庫で冷やし固めましょう。
固まったらミキサーにかけやすい大きさに切りわけ、サッとミキサーにかければ完成です。スムージーのドロッと感が出るよう、あまりミキサーにかけすぎないこと。
甘味の中にピリッとスパイスがきいたさわやかなスイーツ♪夏に食欲がないなんてときも、こんなスイーツならペロリと食べられそうですね。他にもスパイスを使ったスイーツがないか調べてみましたよ。

スパイシーなアイスはいかが?


ガラムマサラとしょうがで大人の味わいに


いかがでしたか?家にあるスパイスで、夏バテ予防できるなんて嬉しい限り。ぜひ台所で眠ったままになっているスパイスたちを活用してあげてくださいね。 (TEXT: 黒沢るか/ライツ)

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ
クックパッドの本