焼かない「ジンギスカン」鍋♪自宅で楽しむ北海道のソウルフード【日本各地の絶品レシピVol.14】

6db042363a0331fb9a3d1224405dd2b7

地域に伝わる郷土料理や特産品をつかった美味しいレシピを、自治体が運営するクックパッド公式キッチンがリレー形式でご紹介。第14回目は北海道の公式キッチンから。 日本各地の味わいをご家庭の食卓でぜひお試しあれ♪

<今回、絶品レシピをレクチャーしてくれた公式キッチンはこちら>

北海道のキッチン
北海道が誇る安全でおいしい食材をさまざまなレシピとともにご紹介します。また、北海道公式ホームページやブログ「超!!旬ほっかいどう」と連動して食情報や暮らしの安全安心に関する情報、子育て情報をお届...

北海道民のソウルフード「ジンギスカン」

北海道は、全国各地から開拓のため、たくさんの方が移住してきており、地域によって様々な食文化が育まれています。その中でも、北海道を代表する独自の食文化といえば、どさんこの皆さまにも、観光客の皆さまにも大人気の「ジンギスカン」ではないでしょうか。

発祥は諸説ありますが、「ジンギスカン」は北海道でもっとも広まっている道民のソウルフードです。羊肉を美味しく食べるために味付けなどに工夫が凝らされ、中央が盛り上がった鋳物の鍋で焼くなど、他にはない独特なスタイルが、世代を超えて愛されています。

煮込んでも美味しい!

「ジンギスカン」は焼いて、白米やビールと合わせて食べるのが一般的で、花見や野外でのBBQなどの定番になっていますが、今回ご紹介する「煮込みジンギスカン」は、鍋で煮込んで焼きもち団子を入れるレシピなので、煙も出ず、ご自宅で家族みんなで楽しむのにぴったりです。

焼きもち団子入り煮込みジンギスカン by 北海道
名寄名物「煮込みジンギスカン」に表面をかりっと焼いたもち団子を加えました!

材料にある「たれ付きジンギスカン」は、北海道ではスーパーなどで手に入る一般的なものなのですが、もしたれ付きの羊肉が手に入らない場合は、市販のジンギスカンのたれをお好みで入れて代用してください。

これから冬の季節を迎え、色んな鍋物を楽しむ機会が増えると思いますが、道北名寄市の名物「煮込みジンギスカン」も選択肢にぜひ加えてくださいね!

クックパッド編集部

「コラム」 アクセスランキング (毎日6:00更新)