cookpad news
お弁当レシピ

お弁当に大活躍「揚げないポテトチーズコロッケ」

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

油を使わずに作るコロッケ

スナック感覚で楽しめる人気のお総菜「コロッケ」。お弁当おかずとしても活躍するメニューですが、これから暑くなると揚げ物をするのは大変ですよね。そんなときは「揚げないレシピ」が大活躍。炒めたパン粉をまぶしてオーブントースターで焼くだけなので、暑さを感じる心配もありません。

チーズ入りコロッケの作り方

1.じゃがいもはレンジ加熱し、柔らかくなったらつぶします。

2.その間にパン粉をフライパンで炒ります。

3.じゃがいもの中にクリームチーズを入れて丸めます。

4.水溶き小麦粉をつけてパン粉をまぶし、トースターで軽く焼けば出来上がり!

食べやすい一口サイズでお弁当にもぴったり

つくれぽ(つくりましたフォトレポートのこと)にも、作ってみた人の声がたくさん届いており、「ころころで可愛いー♡思ってたより簡単にコロッケが出来て良かったです!しかもノンフライ、ありがたいです」「揚げないので片付けが楽でいいですね!家族にも好評でした」「簡単!揚げないから夜の夜食もありかも笑 美味しかったです」などと皆さん大絶賛。

油を使わないのでヘルシーに仕上がるのも魅力。ころんとした見た目もかわいらしく、お弁当にもぴったりのサイズ感です。クリームチーズとじゃがいもの相性もよく、シンプルだけれどおしゃれでコク深い味わいに。マヨネーズもいい仕事をしてくれるので、ソースなしでもおいしく食べられます。暑いけれど揚げ物が食べたい!というときも、これなら安心。お弁当おかずにはもちろん、ビールのつまみにもおすすめです。ぜひ参考にしてみてください。 (TEXT:河野友美子)

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ