cookpad news
裏ワザ

農家直伝のレシピも!おいしい「トマトの保存法」教えます

クックパッドニュース編集部

日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部

旬をおいしく!トマトの上手な保存法

トマトを上手に保存する方法をご紹介します。この方法には特別な容器や手間も必要なし! 手軽にできるので、いつものトマトをもっとおいしく味わうことができそうですね。

丸ごとトマトの保存法

ミニトマトは常温で

トマトの保存テクニックを活用しよう

トマトをおいしく保存するには、水気に要注意です。意外にも特にミニトマトは湿気に弱いのだとか。レシピにあるように、洗った後はしっかり水気を拭き取ってから保存するようにしましょう。また農家さんおすすめのミニトマトの常温保存の方法も、湿気を防いでいる保存方法ですね。

そしてもう1つトマトの保存方法で注意が必要なのがトマトの潰れ。トマトはとってもやわらかい野菜で、潰れて中の水分が出てきてしまうとそこから傷んでしまうこともあります。潰れないように平らに保存したり、なるべく重ならないように意識してみてください。旬のトマト。おいしく保存する方法をぜひお試しくださいね!(TEXT:永吉みねこ)

執筆者情報

クックパッドニュース編集部

日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。

編集部おすすめ