cookpad news
世界のレシピ

本格的でスパイスたっぷり!異国のオシャレおつまみ「サモサ」を作ってみよう

世界76か国と地域でサービス展開しているクックパッド。それぞれの国のおすすめの卵料理を紹介していく連載です。今回ご紹介するのは、ケニアのクックパッドで実施された卵料理レシピコンテストで優勝した「エッグサモサ」。スパイスたっぷりのオシャレおつまみです。

ケニアで異国の味わいを再現!

「サモサ」はご存知の通り、インドの人気おつまみ。スパイシーでカリッとした食感は、ビールが止まらなくなるおいしさ! 元々ケニアでは一般的ではなかったけれど、クックパッドに投稿されたのがきっかけとなり、人気になったのだとか。

早速、作り方をチェク!

こちらを投稿してくださったのは、Navinder Kaurさん。インド系のケニア人で、ケニアの地でも母国インドの料理を広め、楽しんでいる方の一人です。娘さんのアイディアで作ったところ、大成功したというこちらのレシピ。
では、さっそく見てみましょう。

材料

・卵…6個
・おろしにんにく…小さじ1
・おろし生姜…小さじ1
・塩…適量
・ターメリックパウダー…小さじ1/4
・カレー粉…小さじ1
・ガラムマサラ…小さじ1
・青唐辛子…2本(お好みで)
・にんじん…1本
・コリアンダー(パクチー)…1束
・玉ねぎ…1個
・春巻きの皮…10枚

手順

1.まずは具材作りから。卵をゆでて殻をむき、細かく刻みます。にんじんはすりおろし、たまねぎ、青唐辛子、コリアンダーはみじん切りにしておきましょう。
2.鍋に1.の刻んだゆで卵を入れ、おろしにんにく、おろし生姜も加えて中火にかけます。塩、ターメリック、カレー粉も加えてよく混ぜた後、ニンジンを加えて混ぜ続けましょう。混ぜ終わったら、火を止めて冷まします。
3. 2.1.で準備しておいたたまねぎ、青唐辛子、コリアンダーを加えます。よく混ぜて、ガラムマサラを加えます。これで具材の準備は完了です。
4.春巻きの皮に具材を詰めて三角に折りたたみ、中火で揚げます。チャツネやトマトソースなどを添えてお召し上がりください。

オリジナルレシピはこちら 

クックパッドケニアに寄せられたNavinder Kaurさんのオリジナルレシピもぜひご覧ください。

『Egg Samosas』 by Navinder Kaur

Navinder Kaurさんのキッチンには他にもケニアの美味しそうな料理のレシピがいっぱいです♪

クックパッドケニアについて

クックパッドケニア には、現地のユーザーの皆さまから寄せられた本場の家庭料理のレシピが満載です。

先日開催されたケニアでの「卵料理レシピコンテスト」のページはこちらからチェックできますよ。

シェアする